フォト

カテゴリー

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

【営業予定】

【次回臨時休業日】
12月2日(金)12月15日(木)
上記臨時休業日とさせて頂きます。
ご来店予定のお客様には大変恐縮ですが、ご理解くださいませ。
【月例レース最終戦】
12月18日(日)
当日受け付け10:30まで~12時スタート
・タミヤGT ・21.5Tマスター ・17.5Tエキスパート
当日、グリップコースの一般利用はレース終了後(17時ごろ)より可能です。
ドリフトコースは終日通常通りです。
【8周年記念レース】
2017年1月22日(日)「Teamヨコモ参戦!」
※12月10日(土)より事前エントリー開始!
【年末年始営業】新年1月1日のみ休業です。
12月30日まで通常営業
12月31日10:00~20:00
1月1日 全館休業
1月2日10:00~20:00
1月3日10:00~20:00
1月4日~通常営業

2016年12月 9日 (金)

AXON製NEWダンパー考察

こんにちは!店長です。
もう12月、早いですね!
いよいよ明日10日より来年1月22日の「8周年記念レース」エントリーを開始します。
走行や、お買い物を兼ねて、ぜひお待ちしております!
 
そして!今日は久々にコアなネタを考えてみます。
 
ツーリングカー用パーツで、今や基準となりつつあるAXON製品ですが、
今年度末にタミヤ419XやヨコモBDシリーズで使える、今までのRCカー用ダンパーの概念を超えた新製品がリリースされるようです。
 
リーク元は、今、業界もビックリのRC情報サイト「ラヂコンもんちぃ」さんのブログ!
業界人ではなく、一般ユーザーさんなんですが、どこよりも早く、かつこまめなネタアップで
業界人も頭が下がる勢いで、感心しきりな情報元ですよね。
そこで挙げられていた画像がこちら。

Rcm_161207_28_1600

TRFの祖父江選手のETSでのマシン画像ですが、よく見られてましたよね(笑)

当然と言うか、ダンパー大好き店長も興味深々なところに、AXON遠藤君からTELが・・・

いつものごとく、「どんなダンパーだすのー?」と聞いてみました。

詳細は、さすがに僕との仲でもまだ秘密でしたが、そこは引き下がらずに(笑)

ただ、ヒントだけは聞けましたので、私なりの「こんな感じかな」というのを考察してみました。

まず。

1、ダンパーケースは、ショートタイプで、しかも業界最大容量。

2、テストではC=2.9などの固いバネでも跳ねない。

3、という事は、ダンパーにプログレッシブ効果を持たせた機構である。

4、タミヤ、ヨコモのトップ及び、ロア樹脂キャップを使う

こんなことから、「実車で言うクァンタム製ダンパーみたいやな?」で、遠藤君は苦笑いしてました。

昨日テスト走行したらしいのですが、いままでこんな感覚のダンパーに出会ったことが無いそうで、

35番などの柔らかいオイルを使用しても、あり得ない安定感とのこと。

といっても、例のインナースリーブでは無く、ピストンを含めたシリンダー内部に

画期的な構造を採用していそうです。

実車用のクァンタムというダンパーは、メインピストンのほかに、フリーピストンというものが、

シリンダー内部に浮いている特殊な構造で、高い減衰力でも乗り心地を犠牲にせず、

ガス圧を低圧にしても、高圧式のような性能を出せるのですが、

「この方向」であるなら、固いバネで面圧を確保しながらも、今までにない性能を出せるかも知れません。

実車ばかり比較して恐縮ですが、ラリーやジムカーナで有名な「ケンブロック」のマシン。

YouTubeでご覧になったかもしれませんが、あのハイスピードでも常にタイヤを接地させる

セッティングは、ダンパーの構造によるところが大きく、あの感じがRCに生かされるのならば、

今までにない異次元なダンパーが完成したのでは?とワクワクしています。

さて、このダンパーの発売は、来週に受注開始、年末に発売になるとのこと、

価格は、定価8000円強とのことですが、ダンパーマニアは「絶対買ってください!!」

と断言させていただきます!

PRO SPEEDでもテストは勿論、予約もお受けしますので、お気軽に店長まで!

セッティングの8割は、タイヤとダンパー、バネですので、期待度MAXでお待ちください。

2016年12月 8日 (木)

いよいよ!!

こんばんは(*^-^)
ブログではお久しぶりの母ちゃんですo(*^▽^*)o
先日の耐久レースはたくさんのエントリーを頂き、一日大盛り上がりでした(o^-^o)
直前でエントリーくださったIさん、覗きに来たはずが、
まさかの当日エントリーでぶっつけ本番のO川さん(o^-^o)
店長率いる??デイケアサービスチームに加わって頂き、ありがとうございました!!
そして、タミヤクラスのMCでは右に出る人はいないんじゃないでしょうか?
というくらい、大いに盛り上げて下さった、T村さん(o^-^o)
喉の調子が悪い中、一日ありがとうございました!!
レース中盤では、耐久レースならではの、母ちゃん指令発令などもあり、
順位が変わる場面もあったり・・・( ̄▽ ̄)
見ているだけでも本当に楽しい一日でした(o^-^o)
また来年も、忘れる前に耐久レースで、普段とは違った楽しい企画が出来たらなと
思ってます!!
その際は、是非ご参加下さいね(*^-^)
そしてそして、いよいよ明後日、12月10日(土)より、
来年1月22日(日)の8周年記念レースの事前エントリーが
受付開始になります!!
明後日、土曜日よりエントリー頂いた順に、ピットリザーブが可能となりますので、
エントリー頂いた方から、カウンターにありますピット表に、お名前を書いてください!!
また、当日1週間前までにエントリーされた方全員に、当店で使える、
500円の走行or商品割引券をプレゼント!!
エントリー時に走行or商品のどちらかをお選び頂き、スタッフまでお申し付けください!!
そして、ここからは皆様へのお願いとなります。
少し長くなりますが、すべてのお客様にお守り頂きたいことですので、
必ずご覧ください。
「記念レースに限り」
 
当日はエントリーされていない方の付き添い、
ピット入場はご遠慮いただきますので、予めご了承下さい。
エントリーされる方がお子様の場合につきましては、1席ご用意させていただきます。
見学をご希望の方は、必ずカウンタースタッフ;にお声をお掛けして頂いてから、
ご入場下さい。
レース当日はお席をお離れの方も多く、私たちスタッフも運営で行き来しますので、
防犯などの面から皆さまにお守り頂きますよう、お願い申し上げます。
また、レース中のマナーにつきましても、一部の方からお声がありましたので、
今一度ご確認下さい。
・操縦台では手すりから身を乗り出しての走行は、左右の方の視界が遮られ、
 
クラッシュの原因となりますので、絶対になさらないようにお願い致します。
・操縦台では、踏み台をご使用される方もいらっしゃいますが、
各ヒート終わるごとに、ご自身でお戻し下さい。
・レース中に限らず、当店の備品(机・椅子・操縦台など)は、
 
みなさんでご使用いただくための物です。
次の方が気持ちよくお使いいただけるよう、大切にご使用ください。
※蹴ったり叩いたりなどで、故意に破損させた場合におきましては、
 
交換・修理費用などをご負担して頂く場合がございます。
・レースまたは一般走行時、バックマーカーの方は後続の方に
ラインをお譲り頂きますよう、お願い申し上げます。
こちらもまたクラッシュの原因となります。
今月には月例レースも最終戦を迎える事になりますが、
レース中、上記の事をお守り頂けない方は、バッドドライブとなり、
ペナルティの対象となりますので、必ずお守りください。
ご不明な点・ご要望などがございましたら、どんなことでも構いません。
お気軽にお申し付けください。
 
 
 
 
 
 

2016年12月 6日 (火)

タミヤクラス3時間耐久レース

こんにちは!店長です。
先だっての日曜は、耐久レースにご参加の皆様、ドリフトやお買い物にとお越しの皆様。
ご来店ありがとうございました!
耐久レースも、タミヤ前住氏のご提案と、オーガナイザーの母ちゃんの企画で、盛況に終われました!
では早速ですが、そんな楽しい一日を振り返りたいと思います。
まずは、各選手とチーム名のご紹介!

Img_4061_1600_2

エントリー№1番は、尾田ちん、山口さんの「Wまこと」

Img_4060_1600

エントリー№2番は、大宮さん、本田くん、よしおちゃんの「よしおと愉快な仲間たち」

Img_4059_1600

エントリー№3番は、竹林さん、中村くんの「ゴールデンバンブー」

Img_4062_1600

エントリー№4番は、和田さん、柴田さんの「和田商店」

Img_4064_1600

エントリー№5番は、水本さん、玉城さん、土居さんの「ロドリゲス」

 

Img_4063_1600

エントリー№6番は、高井さん、小川さん、伊藤ちゃん、店長の「デイケアサービス」

 

Img_4065_1600

エントリー№7番は、大野さん、安光さん、瀬尾さんの「SOY SPEED」

Img_4058_1600

エントリー№8番は、山本兄さん、沖さん、大江ちゃんの「師弟コンビ」

以上8チームのエントリーです。

Img_4039_1600

決勝グリッドを決める為、各チームの代表者が15分間/ベストラップで、走ります。

Img_4054_1600

そして、決勝レースは、1時間半×2回の2部構成に移りますが、まずは恒例の

母ちゃんランチで昼ごはん!今日のメニューは、2日間煮込んだ特製カレーライス。

Img_4041_1600

おなかいっぱいで、14時から耐久レース決勝第一部がスタート!

Img_4068_1600

タミヤクラスのMCと言えば「タムちゃん!」今回は、司会だけの為に参加してくれました。

Img_4090_1600

耐久ならではのピットワークとの連携!1パック、10分から15分が限界なので、バッテリー交換やドライバーチェンジなどで大忙しながら、ゆるーりと。

Img_4084_1600

決勝中も、うちが一番!と喜ぶのもつかの間!母ちゃんよりハンデゲームが指示されます。

指名されたトップチームがくじ引きで罰ゲーム?

Img_4086_1600

百均で飲み物やお菓子を買いに行く、それを食べるまでの間ピットストップ!など

順位に影響するだけに、笑いながら必死にこなして頂きましたよ!

Img_4042_1600

レースも終盤になると、マシントラブルなども見られ、かなりワチャワチャになります(笑)

そして、トータル3時間の耐久レースが17:30にゴール!

なんと、全チームが3時間完走しました!

ではその決勝結果がこちら!

優勝:師弟コンビ/801周、2位:Wまこと/792周、3位:デイケアサービス/791周

4位:ロドリゲス/790周、5位:よしおと愉快な仲間たち/754周、6位:ゴールデンバンブー/732周

7位:SOY SPEED/717周、8位:和田商店/694周

特に2~4位は各1周差!と激戦でした。

Img_4043_1600

優勝の師弟コンビの方々!おめでとうございます!801周お疲れ様でした。

いつものスプリントレースとは趣向の違うレースでしたが、皆さんの笑顔からも

楽しんで頂けたと思いますし、楽しかったの言葉も頂けました。

年に一度は、こんなレースも織り交ぜたいと思いますので、

次回こそは、このブログをご覧の方もお気軽にご参加頂きたいです。

さて、今年も残すは月例レース最終戦です。

こちらの方もご参加をお待ちしております!!

2016年11月28日 (月)

月例」レース第11戦

こんにちは!店長です。
昨日は月例レース第11戦にご参加の皆様、たくさんのドリフト走行に来て頂いたお客様、お買い物にお越しのお客様と、ご来店ありがとうございました!
今月は、なかなかの盛況でレースを開催できました!
それでは早速ですが、レースの決勝結果とオフショットでお楽しみ下さいね。
まずは、激戦かつ笑いありのタミヤGTクラスBメインからです。

Img_4030_1600

このクラスは、大江選手の先頭でスタートです。

ぶっちぎりかと思われたものの、小野選手とのバトルが繰り広げられました。

結果、なんとか逃げ切った大江選手がトップゴール!

小野選手が2位に。3位には光本選手が入りました!!

続いては、タミヤGTクラスAメイン!

Img_4031_1600

さて、Aメインは先だってのタミヤワールドチャンピオン戦でみごと!Jrクラスチャンピオン&ファイナリストに輝いた、佐々木兄弟を交えてのスタートです。

予選では、さすがの走りを見せますが、超強敵の本田選手にTQを譲ります。

しかし、異次元とも言える本田選手のアベレージラップに一歩及ばず、本田選手が逃げ切って優勝!

佐々木(兄)選手が2位ゴール!3位にはこれまた強敵の尾田選手となりました。

続いては、久々に4強が揃ったマスタークラス!

Img_4032_1600

長期出張から帰還された山本(裕)選手の復帰戦は、ニューマシン「ヨコモBD8」にマシンチェンジです。

5分の予選では、いきなりTQをゲットでしたが、決勝は序盤の混乱でめまぐるしく順位が入れ替わります。

そこからは抜け出した山本(明)選手が先頭で、沖選手が懸命に追います。

そしてそのまま8分を制したのは山本(明)選手!2位には沖選手、3位に惜しい山本(裕)

選手でのゴールでした。

続いては、エキスパートクラスBメイン!

Img_4033_1600

エキパBポールは、サーパントプロジェクト4Xを駆る竹島選手がゲット!

2番手にVBCの高井選手が付けますが、ミスで後退。5番手スタートの大宮選手が抜け出し、トップは変わらず、竹島選手でゴール!2位に大宮選手、3位に小川選手となりました。

久しぶりの竹島選手も良く走ってましたね!!

最後はエキスパートクラスAメイン!

Img_4034_1600

エキパAメイン決勝は7台のレースです。

予選は、33L 5分9秒を叩き出した本田選手がTQ!マシンはシュマッカーMi6にチェンジし

鋭い走りを見せます。

その本田選手を僅差で追うのが、ヨコモBD8の木村選手ですが、決勝では懸命に追うもののわずかに届かず、本田選手が優勝!

2位に木村選手、3位にエキパクラスのいぶし銀、タミヤ419Xの田村選手でゴールでした。

そして、このクラス注目は、5位の佐々木拓眞選手!

予選でも31L 5分00秒!と大人顔負けの小学6年生。

レース後の練習では、ベストラップが9秒1台!!と末恐ろしいですが楽しみですね。

さて、来月は12月18日が月例レース最終戦となりますので、よろしくお願いします。

それではこの後は、オフショットでお楽しみください。

Img_3971_1600

久々に振る舞ってくれた母ちゃんランチのお手伝いを強要?された小川シェフ!

あったかいみそ汁とすき焼き丼はプロ顔負けの味でしたね。

Img_3973_1600

珍しく、歯車がかみ合わなかった中嶋選手は、それでもさすがの走りでした。

Img_4003_1600

最近は有名な中嶋デスノート改め、デスペーパーですか?このデータの蓄積は

だれも敵いませんね!

Img_3975_1600

エキパ優勝は、本田選手!感情をむき出しにしないので、闘志が読めません(笑)

Img_3976_1600_2

2016タミヤJrワーチャンのたくま!エキパクラスマシンはヨコモBD7-2016!

 

Img_3977_1600

堅実にレースを楽しんで居られるのは、光本選手。

Img_3978_1600

今回、タミヤ&マスタークラスに初参加頂いた田宮選手と息子さん!普段も親子で楽しまれています。ぜひ、今後も楽しんで下さいね!

Img_3982_1600

唯一のVBCユーザーは高井選手!来週のタミヤ耐久レースでは、伊藤さんと店長とともによろしくお願いしまーす!

Img_3983_1600

関西ではロングランユーザーの森田選手!中嶋選手と共に数十年。

Img_3984_1600

常連さんの沖選手。いつも動画アップ有難うございます!

Img_3985_1600

癒し系ユーザーの大宮選手!またタミヤやりましょね!

Img_3986_1600

後ろ姿は、エキパ1、2を争う木村選手。すごいテストをこなす人なので、今後のマシン熟成が楽しみですね!

Img_3987_1600

竹島選手はプロジェクト4xの走りにご満悦の様子。

Img_3988_1600

ご本人の承諾を頂いてご紹介は、バスフィッシングファンならジャッカルブランドと、BS釣りビジョンでおなじみの小野俊郎プロ!プライベートショットですね。本職のシーズンオフは、RCレーシングを楽しまれています。

Img_3990_1600

画像が小さいですが、復活ラジコンから常連になって頂いた竹林選手。

 

Img_3994_1600

佐々木兄弟も母ちゃんランチとボディのファンかな?

Img_3995_1600

今回は不調だった大江選手。次は大丈夫よ!

Img_4005_1600

ここんとこタミヤクラスのMCをしてくれてる田村選手!彼のMCで調子を落とすのは大江選手かも知れない(笑)

Img_4016_1600

仲のいいご兄弟は山本選手!弟さんが帰還されて、兄さんも活気があった気がしました。

Img_4023_1600

来月はいよいよ最終戦!頑張って行きましょう!

Img_4029_1600

皆さま!お疲れ様でした!最終戦そして記念レースとよろしくお願いします!

さて、来週はタミヤ3時間耐久レースです!楽しんで行きましょう!

2016年11月27日 (日)

ドリフト大会!!

またまたこんばんは( ̄▽ ̄)
母ちゃんです( ^ω^ )
つい先ほど、来年の母ちゃん企画の日程が決定しましたので、
発表します!!
の開催となります!!
実は店長がですね、RCDCのライセンスを持っていますので、
当店での開催が可能な訳です( ̄▽ ̄)
大会とは言っても、かた~い感じのものでは全くないので、
みなさま是非!!ご参加下さい!!
詳細につきましては、年末までに調整して、発表しますので、
今後の母ちゃんブログもお見逃しなく!!
やばい・・・ 閉まる~(。>0<。)
ではでは母ちゃんでした!!
本日も多数様のご来店誠にありがとうございました!!

«レース終了!!