フォト

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« TECH アクティブリンクサスコンバージョン | トップページ | TT-01 スクエアバージョン! »

2011年3月10日 (木)

TECH アクティブリンクサスコンバ

こんにちは!昨日紹介したTECHリンクサス仕様のF103ですが、もう少し詳細をご紹介したいと思います。

Img_0969_1280_2

ベースは、当店デモカーのタミヤF103ですが、今回リニューアルモデファイと言う事で、流行りの仕様にコンバートしてみました。使用したコンバージョンキットは、「TECH製F104リンクサスコンバージョンキット」です。

Img_0965_1280_2

リンクサスコンバの名のごとく、メインシャーシとノーマルで言うTバーの部分の接続にリンケージが使われています。カーボン製リアロアブレースから3点のリンクボルダーを介し、センターはアルミサスブロック、左右をボールとリンクシャフトで接続し、スムースな動きを実現しています。

Img_0967_1280

ダンパーはタミヤTRFにTECH製スプリングの組み合わせ。フリクションプレートには、タミヤ製とカワダ製フリクションオートアジャスターの組み合わせです。

Img_0966_1280

フロントのサスはF103用ですが、TRG製サスアームで、ちょこっとキャンバー角が!

ミソはセンター部分のスペーサー噛まし。

Img_0968_1280

上からリンクを見るとこんな感じです。樹脂製サスブロックベースにリンクが付いていますね。リア周りは、F103から移植した、スクエア製アルミモーターマウントにタミヤカーボンシャフト、スクエア製アルミデフハウジング。タイヤホイールは、ZEN製F103用スポンジタイヤです。これで、立て置きバッテリー、ロングホイールベース仕様のF103が出来ますね。手持ちのF103シャーシから最新仕様にコンバート出来ました。突っ込みが鋭そうです。

パワーソースは、ブラシレス17.5Tをリフェバッテリーで駆動します。さてESC(アンプ)は?当店レースのマスタークラスにもよさげそうな奴を乗せますよ!結構皆さん気になる奴です。これは次でご紹介します。

Img_0970_1280

次はこれも投入!「TECH製F104&F103用ステアリングスーパーターンバックルセット」

よくあるアルミ製でもチタン製でもない強固な性質を持つ新素材削り出しを採用!ハイパワー、ハイグリップにも応じてくれ、よほどで無いと曲がらない折れない耐久性で、耐クラッシュ性が大幅にアップ出来ます。また、調整は、1.5mmレンチの先っぽで簡単なのもGOODです。ではまた次回。

« TECH アクティブリンクサスコンバージョン | トップページ | TT-01 スクエアバージョン! »