フォト

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

こんばんは

土曜、日曜日、本日と新レギュレーションのセットに来られてるお客様や

初心者のお客様やPRO SPEED GT500会の皆さんで大変盛り上がって

おります!!!

本日も前のレギュのレコードを出した○西さんや○上さん、常連さんでは

スタイリッシュ部長や○っさんなどで盛り上がってます。

Sany0129

Sany0126

今日は今現在のレギュレーションのレコードタイムを参考までに・・・

マスタークラス  27周5分02秒   植木屋さん

エキスパートクラス 31周5分03秒   H田さん

GT500    27周5分5秒   PRO SPEED さん

タミヤMシャーシ(本コース)   24周5分11秒 M田っちさん

走行に来られる方は参考にしてみてください。

明日もマニアの方が来られる予定になっておりますので是非走行に来てください。

  

2011年5月27日 (金)

ヨコモGT500製作Tips

こんばんは!またまたヨコモGT500を組んでおりますが、今回はHSV010ですので、GT500シリーズを制覇?した事になりますかね?何度組んでも組みやすい車ですが、少しのコツでスムースな動きになります。

ここで、気になった部分をピックアップしてみます。

Img_0087_1600

フロントのサス部分ですが、説明書にも記載されてる通り、キングピンとナットでナックルをアームに定着する訳ですが、この締め加減をナックルが自重でユラユラする程度に締めます。キングピンの頭はマイナスですので、オプションの六角穴付きキングピンを使用するとイライラせずに締めれますね。完成後のフロントスプリング下ツイックスクリューは、組み立て時に1mm開けて止めるのが基本ですが、左右が大きく違うとコーナーリングに影響が出るので、左右を合わせるのが大事です。完成後の調整は、メインシャーシのサービスホールに1,5mmレンチを入れて調整できます。

Img_0088_1600

左右を連結してるスタビバーは、もう少し細いものも欲しいです。簡単な物ですから出てくる可能性大ですかね?

Img_0089_1600

リアの要「センターリンク部」と「サスリンクロッド部」ですが、メインシャーシ、リアサスプレート、センターリンクを合体させ、サスリンクロッドを座付ボールにハメます。

このとき、センターリンク(下)をメインシャーシに固定する際、前後に動く余裕が有りますので、サスリンクロッドを引張る、もしくは押すことが無く、スムースに可動部すべてが動くように調整して固定します。F-1や1/12なども同じ様な機構が有りますが、ココが軽く動くのが大事ですね。

あとは、リアロールスプリングの調整等で左右均等にします。これは右か左かどちらかの「巻き」が出ますので、かなり重要ですね。

巻きに関して、ここんとこビギナーさんで多いのが、タイヤの接着剥がれ!これは、調整やセッティング以前の問題ですので、毎走行前には一応確認してくださいね。

調整は、文章ではなかなか表現しづらいので、店頭に来られた際にご相談頂けば、チェックさせて頂きますよ!お気軽にどうぞ!

本日の入荷&再入荷案内

こんにちは!すでにコースでは、改正レギュに対応させるデータ取りが各お客様ごとに行われております。マスタークラスでは、ハイギア比化により若干速度が伸び、EXPクラスでは、KV値規制により、直線の激速感がマイルドになりましたが、反面、インフィールドでは扱いやすく、切り返しのしやすさが有る為か、非常にコントローラブルになっているようです。また、EXPクラスでは、すでに5分32周7秒まで出て居ますので、扱いやすさがタイムに反映されているのも確認しています。是非、週末は一度試してみて下さい。

では、本日の入荷案内です。

★ タミヤ TRFダンパー大径スプリングリテーナー4個入り(ブルー)NEW!!

タミヤからも純正品が出ましたね!内径の大きなスプリングと組み合わせる際にクラッシュ等での脱落を防いでくれます。定番アイテムがタミヤから新発売です!

★ タミヤ 5mmローフリクションアジャスター

強固ですが、ガタが出たら早めに交換すると走りがシャキッとしますよ。

★ タミヤ ハイトルクサーボセイバー(ブラック)

ガタを確認してください。ガタが有れば特に切り返しが遅れ、ストレートも蛇行する結果に!オプション等のアルミホーン使用でさらにガタが出にくく、シャキッとします。

★ タミヤ 5×5、5×8 アルミ六角ピロボール各種

★ タミヤ 耐熱両面テープ

★ タミヤ TB03アルミサスマウント各種

ショートリバサス仕様の各車に使える定番サスブロック各種

★ タミヤ M05系SP&OPパーツ各種

大人気でお手軽なMシャーシを性能アップさせるラインナップ!

★ X-GEAR フレックスショックオイル ブルー各種

ダンパーオイルの決定版!どんな路面にも対応させる事が出来ます。

★ X-GEAR フレックスデフオイル L・S・D 各種

もはや、ギアデフにはコレしかない!チームヨコモ協同開発です。

★ X-GEAR ハイシールグリス(ギアデフ用)

ギアデフのOリング潤滑とガスケットのオイルシールに必需品です。

★ X-GEAR ハイデフグリス

軽くかつロックするボールデフを作りたいならコレです!

★ X-GEAR ハイプロテクトグリス

サスボールやあらゆる金属部分の接点に使えます。

★ X-GEAR ハイキャパグリス

ユニバーサルや、カップ部分の接点に最高!

★ X-GEAR フレックススプリング 各種

★ X-GEAR チームデカール

★ Gスタイル キムワイプ&プロワイフ

★ ブレード アンテナパイプキャップ付き2本入り(黒)

★ ブレード シューグー用メッシュネット

これを貼ってから、シューグーで固めると更に補強になります。

★ カワダ 超硬ジュラピニオン 64P 19T~52T

ハイギア化を見据えたラインナップに強化しました。

★ カワダ LRP X12ブラシレスモーター用タイミングインサート

ストックスペック等のLRP製モーター用可変進角アダプターです。

★ カワダ カーボンファンプロテクター 25×25、30×30

クーリングファンをガードする為のカーボン製プロテクターです。

★ イーグル タミヤTT01用グラファイト製ドリフトコンバージョンキット

TT01が大変身!ドリフト用コンバージョンです。おまけに格安!

★ イーグル BECコネクター(シルバー)2ペア

★ イーグル M05用アルミアッパーアーム(キャンバー0度)

アルミ製フロント用アッパーアーム!0度がミソです。

★ イーグル M05用グラファイトボディポストスティフナー

リアボディポストのぐらつきを押さえて走行を安定させるアイテムです。

★ イーグル 激キャンゲージ(ブラック、レッド) 人気商品!

18度まで測定可能なアルミ製ドリフト用キャンバーゲージです。

★ イーグル ドリフトLEDライトシステム フラッシュ回路付き

LEDライトにフラッシュ回路付き分配器がセットになった、分かりやすいキット!

★ イーグル ドリフトホイール4個入り各種 再入荷!

お待たせしました、イーグル以外もドリホイールの人気商品が入荷しました。

ぜひ、店頭にお越し下さいね。お待ちしております!

2011年5月25日 (水)

6月以降のレース開催についてのお知らせです。

こんにちは!

前回の月例レースにて、さわりをお伝えしましたが、6月の月例レースより内容をマイナーチェンジした形で進行して参りたいと思いますので、お知らせしておきます。

Jmrca

まず、6月の月例レースは、19日(日)に、JMRCA全日本関西地区予選会(二次予選)を昨年同様、当方のEXPクラスに混走併催にて、AM10:00開場PM12:00スタート、予選5分×2R、決勝5分×1Rにて行います。

全日本二次予選ツーリングカークラスに参加の選手の方は、全車、当方のEXPクラスレギュ(13.5T+リフェ)にてEXPクラスに混走して頂く形になります。

12/1レーシングカーのみ6月18日(金)より練習走行が可能となります。(それ以前の一般走行は出来ません。また、全クラス共、グリップ剤は、当コース指定の物以外は使用禁止となりますので、ご注意ください。

計測用ポンダーは、全車AMBレンタルポンダーを毎ヒート貸出制となりますので、ポンダーステーをご用意の上、装着しておいて下さい。

マスター、GT-500クラスに関しては、通常参加ユーザーのみで行います。

以下は、6月より改正の新レースレギュになりますので、確認下さい。

:レギュ変更内容:

① EXPクラス

ブラシレスモーター13.5T+6.6vLifeバッテリーのみ(ハードケース)

KV値指定5000KVまで(+100KVまでは計測器誤差とします。)

ギア比についてはフリーとします。

② マスタークラス

ブラシレスモーター17.5T+6.6vLifeバッテリーのみ(ハードケース)

KV値指定3000KVまで(+100KVまでは計測器誤差とします。)

ギア比4.8:1までに変更します。

①、②共、その他については、従来通りです。

③ ヨコモGT-500クラス

従来通りで変更はありません。

※ 7月よりのレース日程変更について

7月よりデイレースを中止し、カテゴリー別日程で、17時レーススタートのナイトレース形式開催となります。また、タミヤMシャーシクラスを新設致します。

日程は、基本、土曜日の夜に開催ですが、事前で先のレース日程を公表します。

:タミヤM05クラス:(5台以上でレース成立)

タミヤM05クラスレギュのパワーソースが基本となります。

* タミグラMシャーシ、ブラシレス規定に準拠(センサー14.5T、センサーレス16T)

その他は、パワーや、ギア比に関するタミヤ製品以外の使用禁止

:エントリー:(全カテゴリー)

エントリーフィーは、1カテゴリー¥1000 Wエントリー¥1500

レース当日15時締切にてカウンターでエントリー下さい。事前エントリーは従来通り前日までの受付にて、指定席が可能となります。

注意:

レース参加者の方は、レース当日、Bプラン(10:00~17:00)もしくは、15時より(2時間)の一般走行受付して頂く事が前提となります。

:レース時間:

EXP、Mシャーシ: 予選5分×2R、決勝5分×1R

マスター:予選5分×2R、決勝8分1R

GT500:予選5分×2R、決勝5分×1R

:年内のレース日程:

7月9日(土)EXP、Mシャーシ   7月30日(土)マスター、GT500

8月6日(土)EXP、Mシャーシ   8月27日(土)マスター、GT500

9月10日(土)EXP、Mシャーシ  9月24日(土)マスター、GT500

10月1日(土)EXP、Mシャーシ  10月29日(土)マスター、GT500

11月5日(土)EXP、Mシャーシ  11月26日(土)マスター、GT500

12月18日(日)2011年最終戦ディレース(全カテゴリー)12時スタート!

基本、このように変更させて頂きますが、事情により、日程、レギュ等改正を余儀なくされる場合もあり得るかとは思います。

以上宜しくお願い致します。

入荷&再入荷情報!

こんにちは!本日も色々と入荷しておりますので、ご覧ください。

★ タミヤ TRF417、M05、06系スペアパーツ、OPパーツ各種

★ タミヤ 汎用パーツ各種

★ ヨコモ GT-500用スペアパーツ、オプションパーツ各種

★ ヨコモ GT-500用タイヤ、ホイール各種

★ ヨコモ 汎用パーツ各種

ブレイク中のGT500用パーツが続々と入荷しています!

★ Speedway-PAL スライドマスタードリフトホイール各種

★ ゼノン VSS TC用スパーギア各種

★ スクエア ビス類等汎用パーツ各種

★ T&E VERTEX EDGE S15シルビアボディ

★ Kazama ドリフトタイヤ、ホイール各種

★ ストリートジャム ドリフトタイヤ各種

★ フタバ メガテック4PL Wレシーバープロポセット、3PL送受プロポセット

★ フタバ BLS551ロープロサーボ、S9551ロープロサーボ

★ サンワ SDX-801ロープロサーボ

★ カワダ 超硬ジュラピニオン、スーパータフスパーギア各種

本日は、走行に関する消耗品を中心に充実しております。是非ご来店くださいね!

2011年5月22日 (日)

ヨコモGT500 弐号機

Img_0086_1600 こんばんは!盛り上がって来たヨコモGT500ですが、1号機がお嫁に出て行ったので、急遽弐号機を作成してみました!

GTRから、SC430へチェンジ。ボディ特性的には、まったりですね。特にオプションの追加なしで、キット標準状態ですが、細かな調整のみで良く走ります。

シェイクダウンも完了!いいですねー!

ノーズの入りが欲しければ、GT-RかHSVが良さげです。調整に付いては、また解説して行きますが、ポイントは、なんにしても左右前後のバランスに絡む、ネジ類の締め加減ですね。コツさえ分かれば難しくは無いので、チャレンジしてみませんか?

2011年5月21日 (土)

入荷&再入荷情報!

こんにちは!お昼から急にお客様が増えて盛況です。

今日は、オリジナル商品、ヨコモ製品等が入荷しました。

特に増殖中のGT500の組み立てキットと新製品含む各種パーツが入荷しております。

また、ヨコモさんのオフィシャルHPにて先だってのレースレポートが掲載されていました。

http://www.teamyokomo.com/jpn/index.htm

Img_0085_1600

★ PRO SPEEDオリジナルセッティングボード

8mm厚、強化ガラス製 セッティングボード!人気商品が再入荷!

★ PRO SPEEDオリジナルメンテナンスプレート

これも8mm厚、強化ガラス製でタイヤを付けたままアッパーデッキが締めれます。

★ EXTREME Li-Feバッテリー X2200&X3800&X4000 各再入荷!

レース用人気リフェバッテリーが再入荷しました。

★ EXTREME プレミアムトラクション プラチナ (アップグレード、ファーストモデル)

上塗りトラクション剤と言えば、これしか無いですね!

★ ヨコモ GT500 組み立てキット 全種再入荷!

レース含め、急に増えて来ましたよ!気張らず、みんなでチキチキしてはります!

★ ヨコモ GT500 ボディセット(SC430、HSV-010)、アクセサリーセット全種

★ ヨコモ GT500 フレキシブルリアバルクヘッドセット NEW!

★ ヨコモ GT500 フレキシブルリアバルクヘッド右側&左側 NEW!

★ ヨコモ GT500 スペアパーツ、オプションパーツ各種、タイヤ、ホイール各種

★ ヨコモ デジタルサーボ SP-6110

★ ヨコモ ブラシレスコンボ BL-PRO2 21.5T

★ ヨコモ ブラシレスコンボ BL-SP2 8.5T

★ ヨコモ ブラシレスESC BL-RS2

★ ヨコモ ZEROブラシレスモーター 6.5T、17.5T

★ ヨコモ ドリパケキット DUNLOP古口パワー180SX

★ ヨコモ ドリパケ用2.4Gランニングセット

★ ヨコモ GT500専用Lipoバッテリー 2800mAh

★ ヨコモ ストレートパックLipoバッテリー 3000&4000

★ ヨコモ ドリフト用ライトユニットプラパーツ各種

★ ヨコモ ドリパケ用ボディ各種

★ ヨコモ ショックオイル、アソシ製ショックオイル各種

★ ヨコモ ハイグレード&ソフト Oリング

★ ヨコモ キャンバーゲージPRO(黒)、メンテナンススタンド2種

★ ヨコモ ボタン&皿 ビス類各種

デモカーも有りますので、ご質問は、遠慮なく聞いて下さい。

明日は、雨との事。走行に、お買い物にとご来店下さい。お待ちしております。

2011年5月20日 (金)

入荷&再入荷情報!

こんにちは!ホビーショーも終わって、商品流通が活発になってきました。今日からドンっと人気商品が入荷しております!では、本日の入荷分です。

★ タミヤ センサー付きブラシレスアンプESC-01S

★ タミヤ センサー付きブラシレスモーター14.5T

★ タミヤ Li-Feバッテリー LF2200 6.6V

タミグラミニカテゴリー準拠商品ですね。結構レア物ですので、お早めに!

★ タミヤ TRFダンパーセット(ブルー)ハードブラックコート他、ダンパー関連パーツ

★ タミヤ TRF工具各種

★ タミヤ TT-01D ニスモCOPPERMXシルビア組み立てキット

★ タミヤ M-05 ミニクーパーレーシング組み立てキット

★ タミヤ スぺアボディ スイフト、ザナヴィGTR、モービル1SC、NSX(07)

      BMW M3 GT2、ミニクーパー2006、その他

★ タミヤ TRF416、417 SP、OPパーツ各種

足回り関連樹脂パーツも入荷しました!

★ タミヤ TT-01系 SP、OPパーツ各種

★ タミヤ M05、M06系 SP、OPパーツ各種

★ タミヤ タイヤ、ホイール各車用

★ タミヤ 汎用パーツ関連、ポリカカラースプレー各種等、多数入荷!

★ キーエンス ブラシレスアンプ TACHYON(ホワイトカーボン)

★ キーエンス ブラシレスモーター LUXON KG 8.5T

数の少ないホワイトカーボンとコギングの少ないKG 8.5Tモーターが入荷です!

★ SpeedWay-PAL ドリフトホイール パナスポーツG7-C8R 白/黒

いやー、超懐かしい!と言っても現行!昔良く売りましたよコレ!と言っても本物ですけど。往年の名ホイールパナスポーツ!歴史はもっと古いですが、昭和60年頃に火が付いて、その後R32GT-RでC5Cと言う鍛造モデルが大ヒット!FC-3S RX-7などで多かったC7R(5本スポーク)などもマニアに人気なので、これも出て来そう?・・実車パーツが絡むと長くなるなぁ(笑)分かる人に分かる通なホイールですね。

★ 東京マルイ IRC 室内ヘリコプター SWIFT (オレンジ、イエロー)

お家で簡単に飛ばせるのが大人気!良く売れてます!

★ スクエア 汎用パーツ関連、アルミサーボセイバー各色等多数

★ スクエア gootセラミックハンダこて(3C)、交換用こて先(3C)

★ カワダ 超硬ジュラピニオン、スパーギア各種

★ ゼノン VSS TCスパーギア各種

少し離れたギア比も可能なラインナップに強化しました。

★ HPI プロボディリーマー

★ HPI デトマソパンテーラボディ(200mm)

往年のスーパーカー!デトマソパンテーラ!ドリフト用にイケてるのでは?

★ フタバ サーボ関連アクセサリー、プロポ関連アクセサリー

★ サンワ プロポキャリングバッグⅡ他、サーボ関連パーツ、プロポパーツ

★ ソレックス 36R、40R、5本スポークホイール

★ トビークラフト イモネジ他、汎用パーツ各種

★ Kazama ドリフトタイヤ(アスファルト用、カーペット用)各種

★ Kazama M11Xドリフト用ホイール各種

★ ストリートジャム ドリフトタイヤ小引張り、超引張り各種

★ セントラル シューグー、シューグーS

★ HUDY HEXレンチ、BOXレンチ、スペアビット各種

★ EDS HEXレンチドライバー、BOXドライバー各種

★ 京商 ダイヤフラム、X断面Oリング、シム類

★ ライド 高さ調整用ゴムパッド6㎜

その他も書き切れないくらい入荷しております。是非店頭にお越し下さい!

2011年5月19日 (木)

暑くなってきましたね。

こんにちは!外はもう初夏?かと思うくらいの気温ですね。店の中は、空調が入ってるので、全く感じませんけど、ラジコンするにはこれ以上ない環境です。

さて、今月の月例レースが終了し、ツーリングの検証や、ミニのセットを進めています。

特に、当店の持ち味であるツーリングは大黒柱ですが、サブカテゴリーである、MシャーシやヨコモGT500が増殖中ですね。さらにここに来て、ドリフトユーザーも倍増しています。

Img_0084_1600

PRO SPEED準構成員 T (笑)

やり過ぎて走らないGT500を矯正中?シャーシの基本は1/12レーシングカーのR12なんですが、ツーリングのイロハとは少し違うエッセンスで良く走るようになります。基本は、クリアランスを考えて組み立てる事ですかね。ボディのカットも要注意!タイヤがフェンダーラインと干渉して走らない場合が多々ありますね。その場合、フェンダーはカットラインより少し大きめにカットするとセットが決まったかと思うくらい激変しますよ。ノーマルでもよく走るように組み立てれる車ですから、走らない場合は、遠慮なく相談コーナーまで!

2011年5月14日 (土)

入荷&再入荷情報

こんにちは!今日も朝から各コース共に賑わっております。ありがとうございます。

明日は、月例レース開催となりますが、ドリフトコース、Mシャーシカーペットコースは、レース中も一般走行可能となりますので、レース参加以外のお客様も是非お越しください。

では、本日の入荷案内になります。

★ タミヤ TRF416、TA05系、M05,06系、TT01系SP&OPパーツ

★ タミヤ 汎用パーツ、ケミカル類等

★ ヨコモ GT500用パーツ各種、オプションパーツ各種、タイヤ、ホイール各種

★ ヨコモ GT500用 HSV-010スペアボディ、各車ウイングパーツ

★ ヨコモ ランスフォードチタンターンバックル各種、ブラックアンテナセット

★ ヨコモ ブラックグリス、クラッチグリス、おまかせグル―EX、お助けプライマー

★ ヨコモ ボディマウントパッチ6㎜、薄型ナイロンロックナット3㎜ブルー

★ ヨコモ シルバーソルダー(ハンダ用品)

★ ヨコモ ドリパケ用2.4GHzⅡランニングセット

★ ヨコモ ドリパケ用グレードアップセットST-1、ST-2

★ ヨコモ ドリパケ用アクセサリー各種、オイルクーラーインタークーラー

★ ヨコモ シム、ビスナット類等汎用パーツ各種、マイクロクーリングファン

★ ALEX M6 High-Speedライトウェイト190㎜ボディ 人気商品再入荷!

★ D‐LIKE NISSAN 180SX後期タイプドリフトボディ

★ D-LIKE カーボンデザインセッティングウェイト(薄型、厚型)

★ kazama ドリフトタイヤ各種

★ ゼノン VSS TC用スパーギア各種

★ カワダ スパーギア、ピニオンギア各種

★ ABC カーボンパターンシール3種

その他も、細かく入荷しています。ぜひご来店下さい!

2011年5月13日 (金)

本日の入荷案内

こんにちは!静岡では、第50回ホビーショーのまっただ中ですが、今年の後半に向けた商品が各メーカーさんから出展されてるようです。なかでも、目玉はやはり、タミヤさんよりのTA06PRO、M05Sシャーシと各オプションパーツでしょうか?当店でもすでにオーダー済みですので、ご予約も承れます。宜しくお願いいたします。

では、本日の入荷です。

★ EXTREME プレミアムトラクション プラチナ アップグレードver

★ EXTREME プレミアムトラクション プラチナ ファーストver

★ EXTREME Velocity‐Racing Power Life X3800 40C

★ EXTREME Velocity‐Racing Power Life X2200 25C(ストレートパック形状) 

★ PRO SPEED オリジナルコンビニパーツ各種 再入荷!

★ ホビーウイング XeRUN 120A V2.1 ブラシレスESC 超人気再入荷!

★ ホビーウイング Xtreme Stock ブラシレスESC 超人気再入荷!

★ ホビーウイング 2in1プロフェッショナルLCDプログラムBOX

★ LRP ベクターX12ストックスペック 17.5T カテゴリー超人気商品!

★ LRP センサーワイヤー ハイフレックス100㎜

★ Powers パワーズベアリング 10個入り、2個入り(各サイズ)

★ マッチモア センサーワイヤー 90㎜、180㎜

★ マッチモア LEDライトスタンド(ブラック)

★ マッチモア ラバータイヤトゥルーアー(ブルー)

★ マッチモア 3M製グラステープ(白)

★ Sweep SW‐40PSD1 PRO SPEEDオリジナルプリマウントタイヤ

★ Pro‐Spec シリコンパワーケーブル12G(ブラック)

★ Pro‐Spec レーシングチームデカールVer2 新製品!

明日も、タミヤ、ヨコモ、ALEXの各製品入荷を予定しております。

週末も店頭でお待ちしております!

2011年5月11日 (水)

入荷&再入荷情報!

こんばんは!店頭に没頭でブログがおざなりになってました。

連休は勿論、このところ平日も、ツーリング、ミニ、ドリフトのお客様にご来店頂け、

楽しく接客させて頂いています。有難うございます!!

商品も随時入荷はありましたが、本日の入荷を含めてピックアップさせて頂きます。

その前に、来週15日(日)は月例レース第5戦開催です。当日参加も可ですので、奮ってご参加下さい。また、先月より開始した「ヨコモGT500オープンクラス」も開催します。

当日は、ゲストドライバーにチームヨコモの吉岡大輔選手が参戦予定!GT500と今回はツーリングエキスパートクラスにもダブルエントリーして頂きます。お楽しみに!

尚、エキスパートクラスでのレース内容に関する趣向を、再検討する余地が出て来ました。趣旨は、時間と共に上がりすぎた現在の速度に規制を掛け、一般ユーザーでもコントロール出来うる範囲に持っていくべきとの考えですが、参加ユーザーに大きな負担は掛けない事も重要課題です。

現在、レースユーザーにご意見を頂戴しておる次第です。再考の場合、レギュ等は、皆さんの意見を参考に検討し、早期に改正する事も視野に入れ、鋭意検討中です。

改正案は、

① エキスパートクラス 各社17.5Tブラシレスモーター(JM規定外可)+6.6VLifeバッテリー、KV規制無し

② マスタークラス 各社17.5Tブラシレスモーター(JM規定外可)+6.6VLifeバッテリー、KV3000以内

上記を検討しております。

Img_0021_2_1600

では、入荷商品のご案内です!

★ フタバ 4PK Super、4PL、3PL 各送受セット

★ フタバ BLS551、S9451 各ロープロファイルサーボ、サーボケース各種

★ タミヤ TRF417、TA05系、TT01系、M05,06系用各車SP&OPパーツ各種

★ タミヤ 汎用パーツ各種、カスタマーパーツ

★ タミヤ ブラシレスアンプセンサータイプ、14.5Tセンサータイプブラシレスモーター

★ タミヤ Mシャーシ60Dラジアル(Mグリップ、Sグリップ)

★ タミヤ スペアボディ各種、ポリカスプレー各種

★ ライド スバルレガシィB4 GT300タイプライトウェイト190mmボディ NEW!!

★ ヨコモ ブラシレスESCプログラマー、ブラシレスモーター6.5T、17.5T

★ ヨコモ ブラシレスコンボBL-PRO2 21.5T

★ ヨコモドリフトボディ クニーズチェイサー、ランエボX、BANDOアリスト他

★ ヨコモ ドリパケ用パーツ各種、マイクロクーリングファン

★ GT-500 HSV-010キット、GT500系パーツ各種、タイヤ、ホイール各種

★ TECH SPTスプリング、ドリフト用スプリング、スタビバー各種

★ TECH ビッグボアダンパーセット各色、スプリングシート各色

★ TECH ミニ用ビッグボアダンパー(ライトブルー)

★ TECH ドリフト用ビッグボアダンパー(ヨコモブルー)

★ サンワ M11X送受セット、SANWAデカール

★ SOREX 40R、SW501スポークホイール

★ Pro-Spec Teamデカール、シリコンワイヤー各種、ボディピン

★ Sweep 40プリマウントタイヤ、LSインナーブルー、Sweepデカール、ミニ用ホイール

★ Gスタイル ボンバーHDウイング

★ セントラルRC X-RAY T-3用パーツ、ダンパースプリング

★ HPI ボディピン大、ワンタッチタイヤホルダーブラック

★ スクエア 広角ユニバーサルドライブシャフトセット(42mm、44mm)

★ スクエア ビスナットワッシャー類、ボディピン等汎用パーツ

★ KO ARCポンダーTD-3 11番~20番

★ ゼノン グラステープ各色、Ver1ホイールホワイト、耐熱両面テープ

★ T&E VERTEX EDGE S15ボディ、ADVAN RS-Dホイール

★ Kazama ドリフトタイヤ、M11Xホイール各種

★ ABC ドリフト用エクステリアパーツ各種、カーボンパターンシール各種

★ カワダ ピニオンギア、スパーギア、汎用パーツ各種

その他にもいろいろと入荷しております!ご来店をお待ちしております!

2011年5月 5日 (木)

タミヤ 続、Mシャーシ

こんばんは!タミヤM05デモカーですが、難なくカーペットコースでのセットが出ましたので、ご紹介したいと思います。

Img_0077_1600

まず、タイヤですが、本コースのF/Mグリップ、R/Sグリップから、

F/RともにMグリップラジアルが基本となります。但し、リアタイヤは山の極力減った状態を使用するのがポイントです。また、本コース用は、前後溝が無い?くらいの物が良い結果が出て居ます。後は、フロントアッパーアームの位置とスプリングがタミヤ製F/レッド、R/イエローがバッチリ。リアのロアダンパー位置がノーマルの場合は、リアスプリングがブルーとなります。これだけの変更で、ハイグリップ路面とカーペット路面の使い分けがOKですね。

Img_0078_1600

今日も走行に来られてる、プロフェッサーM氏のM05を拝見しました。

Img_0080_1600

M03用モーターヒートシンクに、自作カーボンポンダーステーが付いてますが、えっ?タミヤブラシレスアンプがバッテリーに直付け!!これもウェイトバランスが良いそうです。

Img_0081_1600

メカプレート周辺には何もなし(笑)重量物を少なくし、ロープロサーボを限界まで低くマウントされてます。リアのレバー比もサスボールマウントし、これもドリフトスプリング使用。

Img_0082_1600

ホイールベースはMタイプ。1.5度リアアルミナックルとテック製サスアーム装着

Img_0083_1600

メカ搭載もウェイトバランスを考えての物。配線も極力ローマウント。ポンダー電源は、アンプの冷却ファンを外し、ファン用電源から引いてます。また、フロントナックルは、M05Ra用を使用。随所にこだわりが見られますね。うちのデモカーといい勝負を見せてます。

さて、これで、おススメM05セットは一応完了、続いてヨコモGT500セットに入ってますよ!

こちらは、極力ローコストを基本によく走るセットを模索しています。結果は順次お知らせして行きますね。

Img_0079_1600

2011年5月 3日 (火)

PRO SPEED GW情報!

こんにちは!今日も沢山のお客様にお越し頂いています。有難うございます。

Img_0074_1600

オンロード本コース、ミニコース、ドリコース共に盛況です。

では、まずは、祝日ですが、5月5日の第一木曜は「おっさんナイトレース」開催します。

スタートは夜7時より!エントリー代金は走行料のみでOKです。

カテゴリーは、エキスパート、マスターに加え、タミヤMシャーシクラスも!

Mシャーシレギュは、パワーソース、ギア比、タイヤがタミグラ規定で、直接パワーに影響しない部分は他社製品の使用がOKとなります。

ぜひ、お時間のある方は、夜のひっそりとした楽しみにご参加下さい!

で、速攻で進めた「PRO SPEED M05 SPL」です

Img_0068_1600

ほぼ、タミヤパーツで構成したM05ですが、特別な事は無く、タミヤオプションパーツで同じものが作れます。セットし始めてから約6日間で最速セットが出せました。

当店オンロード本コースで、ベストタイム12秒4、5分トータルタイム24周5分5秒と、

タミグラ規定パワーソースでのレコードタイムを確立。さて、どなたが並んでくるでしょうか?M使いの方の挑戦をお待ちしています!

Img_0069_1600

モーターは、タミヤセンサータイプブラシレス14.5T+タミヤセンサータイプESC

これに、タミヤリフェとタミグラ規定です。一通りのタミヤM05用OPパーツですが、特にステア回りは、非常にステア応答性がカッチリするのでおススメです。また、アルミモータープレートは、モーター取り付け部の剛性アップに必需品。ヒートシンクはDF03用+TRF415用です。

Img_0070_1600

ステアリンケージの複雑な取り回しから、出来るだけハイトルクなサーボが欲しいところ。

デモカーには、オリオン製1409を装着。トルクは14Kg。後ろに見えるリアダンパーは、ロアマウントをM06用ボールサスシャフトでレバー比変更し、TRFダンパーケース、チタンコートシャフトもミニ用では無く標準サイズ。

ストロークを大きく取り、全引きでオイルがX-GEAR40番。パッツンスポンジは必要なし。スプリングは、なんと、ドリフト用!レバー比が大きく変わったので、こんなバネに。

Img_0073_1600_2

フロントダンパーも勿論、全引きで組んでます。オイルはX-GEAR35番でスポンジは無し。

オプションダンパーステーで一段立ててます。これだけで凄くサスストロークがしなやかになります。バネは、今のとこ試行錯誤ですが、TRFショートなどが良さげですね。そうそう!ピストンは前後とも、EXTREME製 3穴1.1mmを使用しています。

スプリングシートはTECH製で少しダウンマウント。

Img_0071_2_1600

ポンダーステーもポリカ板で製作。次期M05S用のアルミポンダーステーヒートシンクが欲しいですね。この位置に重量物を搭載すると、反対側のモーターとの関係で重量バランスがかなり改善出来ますからね!M05デモカーはカウンターに展示してますので、是非参考にしてみて下さい。これで、ハイグリップ本コース用セットが一段落しましたので、明日から、新カーペットコース用セットに移ります。

で、最後に久々の「多事多事総論」!

Img_0067_2_1600

分からんでもないですが、一言。

「うちは日本橋かっ?」

オタクストリートのタイムズに停まってますね、こんな実車(笑) GT-Rは、おらんやろけど、セリカとか、インプレッサとかよく見ますな。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »