フォト

カテゴリー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 臨時休業のお知らせ | トップページ | 月例レース第11戦終了! »

2013年11月16日 (土)

2014PRO SPEED月例レースレギュレーション

こんにちは!店長です。

今日は長文になりますが、レースにご参加の選手の方、これから参加しようと言う方は、

把握いただかないといけない内容です。最後までお付き合い下さい。

ようやくお母ぁとのミーティングで、来年度のレースレギュがまとまりましたので、発表させて頂きます。

大きな変化はありませんが、みなさんで楽しんで頂ける事、気持ちのいいレースが出来る

事を主眼にしています。

また、レース日は、普段から当店へお買い物に足を運んで頂きつつ頑張って走行に励んで

おられる方にサービスの日でもある考えから、エントリーフィーは据え置きとし、

開催日は第4日曜に変更させて頂きたいと思います。

もちろん、ご希望の方には母ちゃんランチ付きです!が、

3人の子育てをしつつ、体調が悪くてもやる時がありますので、今月は休ませると

言う時があるかも知れません。この際は、ぜひ、ねぎらってやって頂きたいのが

私からのお願いです。

それと今月から導入する「審判員制度」の内約を盛り込んであります。

この審判員制度とは、ドライビング技術向上と共に、レースマナー向上を目的に

施行するものです。本来、ローカルレースでここまでしたくは無いのが本音ですが、

非常にハイレベルなタイムを出される様になってきた傍ら、走行モラル的な

問題も多々発生している現状で、多数の方からのお声を反映して踏みきりました。

あらぬ事故は、選手自身のコストにも直結する訳ですので、把握と協力をお願い致します。

では、来年度のレギュレーションを掲載致します。

PRO SPEED 2014‘月例レースレギュレーション

レース開催日: 毎月第4日曜日 ※事情により変更の場合があります。

開場:AM10:00 レーススタート:PM12:00~ 

レース終了後一般走行可(レース終了予定18:00)

エントリーフィー1名¥2000 (複数クラスエントリーは同額にて参加可能)

クラス別車両規定
 ツーリング エキスパートクラス

【シャーシ】 : 各社製 1/10 4WDツーリングカー(自作車・改造車不可)

【ボディ】: 各社製 1/10ツーリングカー用ボディ

【モーター】各社13.5Tブラシレスモーター、17.5Tブラシレスモーター

(国内正規流通品に限るがコラリー製PRO REDシリーズは使用不可)

【バッテリー】Li-Fe 2セル6.6V+13.5T or Li-Po 2セル7.4V+17.5T

KV規制】〔 Li-Fe + 13.5T使用車〕5000KVまで

     〔 Li-Po + 17.5T使用車〕4500KVまで。

     ※ (全モーター)+100Kvまでは、計測誤差とする。

     ※ パワーソース全般については、国内正規流通品のみ使用可

【ギヤ比】フリー

【タイヤ】ツーリング用ミディアムナローゴムタイヤ

【重量】全装備計測1350g以上(レンタルポンダー含む)

【グリップ剤】無臭の物のみ使用可。パラゴン等の有臭の物は、直接、又は

       混合した場合も使用厳禁。

 ツーリング マスタークラス

【シャーシ】 各社 1/10 4WDツーリングカー(自作車・改造車不可)

【ボディ】 各社1/10用スケールカー系レギュラーウェイトボディのみ

マツダ6等の純レース用等、コンセプトカー、Cカー等、純レース用に匹敵する空力重視の物やRC限定等の物、軽量ウェイトバージョン等は、使用不可

ウイングは、タミヤOPの物のみ可。ステー他、付属以外のパーツは使用できない。

【モーター】 各社17.5Tブラシレスモーター、21.5Tブラシレスモーター

     (国内正規流通品に限るがコラリー製PRO REDシリーズは不可)

【バッテリー】Li-Fe 2セル6.6V+17.5TLi-Po 2セル7.4V+21.5T

KV規制】(Li-Fe+17.5T3000KVまで。(Li-Po+21.5T2700KVまで

     ※すべて100kvまでは計測誤差とします。

     ※パワーソース全般については、国内正規流通品のみ使用可

【ギヤ比】5.5:1

【タイヤ】Sweep PRO SPEEDプリマウントコントロールタイヤ制

【重量】全装備計測1350g以上(レンタルポンダー含む)

【グリップ剤】EXPクラスに準ずる。

【出場制限】

 EXPクラスAメイン経験者は、出場不可

 ミニスポーツクラス

【シャーシ】 ミニサイズ前輪駆動、後輪駆動車(オリジナル製作車、ダイレクトドライブ不可、4WD不可)

【ボディ】 各社ミニシャーシ用スケールカー系&コミカル系ボディ(軽量タイプ不可)

1/10純レース様の物は使用不可。ウイングはボディに付属品以外禁止

1/12等、他のスケールボディからの流用禁止

RIDEBRZボディ】ウイング後端はボディ全長内、ウイング厚み10ミリまで。

【ボディハンディ】

前月Aメインに残った選手は、アクティブRX-7ボディ、ライドBRZ等の空力的に特に有利な

ボディは使用できない。

例:ABC製ボディ、タミヤ製ボディその他は使用出来るが、主催者の許可を取ること。

【モーター】〔各社JMRCA公認〕17.5T21.5Tブラシレスモーター

【バッテリー】Li-Fe 2セル 6.6v+17.5T or Li-Po 2セル 7.4v+21.5T

容量規制:Li-Fe6.6v4300mAh 65Cまで)Li-Po7.4v4000mAh 30Cまで)

※ショートサイズLi-Poバッテリー及び、それをサイズ変換した物は使用禁止

KV規制】2500KVまで(Li-Fe)、2000KVまで(Li-Po)〔※計測誤差+100Kv

【アンプ】国内正規品(ブースト及びターボ機能使用禁止)

※すべてのパワーソース関連には、国内正規品を使用すること。

【ギヤ比】5.2:1

【タイヤ】 ABCSB及びNレーシングのスリックタイヤ+付属インナーのみ

タミヤ製60Dサイズ等、大径の物は不可、ホイールは、ミニ用各社製使用可

【重量】1200g以上

【グリップ剤】EXPクラスに準じる。

※レース時コースコンディション維持の為に使用の事

 フォーミュラナロークラス

■シャーシ: 各社 1/10 電動 フォーミュラ用として販売されているもの。車幅は185mm以下のナロー幅。

■ボディ: 各社 1/10 電動 フォーミュラ 用として販売されているオープン タイプ(上から見て4輪のタイヤが見えること)。フロント ウイング、リヤ ウイング、ドライバー人形を装着の事(メーカー自由、但しポリカーボネイト製のフロント 及びリヤ ウイングは禁止)。リヤ ディフューザーと電飾類の装着(メーカー問わず)及び未装着は自由。

■タイヤ&ホイル&インナー: ヨコモ製 フォーミュラ用として販売されているラバータイヤ、付属インナーのみ。ホイルは各社よりフォーミュラ用として販売されているものも使用可。

■バッテリー: リフェ 2セル 6.6V 又は リポ 2セル 7.4V4000mAh以下)のみ。ショート サイズのLi-Poバッテリーも使用可能。放電レートは80Cまで。

■モーター: ブラシレス21.5T JMRCA公認モーターのみ

■ギヤ比: 3.72以上 (例)スパー【93枚】、ピニオン【25枚】=ギヤ比【3.72

ESC(アンプ):メーカー自由。ブースト及びターボ機能の使用は禁止

■各社ステアリング用電子デバイス(ジャイロ)の使用可

KV規制:2000KV以下(但し+100KVまでは計測器誤差とする)

■全備重量: 980g 以上

■パワーソース全般においては、国内正規ルート流通品を使用すること。

【国内正規流通品について】

各カテゴリーで使用できる国内正規流通品とは、海外メーカーの公認正規輸入販売元が国内に有るものを指し、安全性や保証の無い又はそれが曖昧な輸入商品等以外の物を指します。また、それが分かりにくい場合は、保証書等を明示し、必ず主催者の使用許可を取って下さい。また、それらを無断で使用した場合、失格とします。

【リチウム系バッテリーの店内使用について】

リチウム系バッテリーの充放電には、必ずセーフティバッグを使用して下さい。

リチウム系バッテリーの膨らんだ物は使用は勿論、店内への持ち込みも厳禁です。

過充電、過放電(走らせ過ぎ)、充電モード間違いの無いように注意して下さい。

万が一の事故発生に関しては、使用者責任とし、当店の責任は一切負いかねます。

【エントリー方法】

店頭カウンターにて。当日朝1030受付終了(事前エントリーも可)

【前日に走行された方の特典】としまして、前日営業終了後よりピットリザーブを可能と致します。

【レース当日】入店後まずは、席を確保下さい。席は、お一人一席厳守で、広げ過ぎないように留意下さい。(ドリフト一般走行の方も居られます!)

記念レース等は、事前エントリー、指定席制になります。

冬季の電気ストーブ類、電気ポット等の持ち込み使用は禁止です。

ボディ、マシンの清掃は、必ずエアブロー場にて行って下さい。

レース走行中のエアコンプレッサー使用は禁止です。

ゴミの分別、ピット周りの美観維持にご協力下さい。

受付は、1030分締め切りでカウンターにて受付します。参加選手の方は、エントリー用紙に書き込み、エントリーフィーを添えて申し込んで下さい。

エントリー後、お客様の事情にてのレースキャンセルは出来ませんが、エントリーフィーを次月へのみ、繰り越しは可能とさせて頂きます。

【審判員制度】 レース時の走行を対象とした審判員制度を設けます。

マナーとレースレベル向上を目指し、クリーンなレースをして頂く為に行います。

【審判対象及び審判員】

@マスタークラスAメイン、エキスパートクラスAメイン〔各決勝レース時〕

@マスタークラス、EXPクラス各ヒート予選走行時

〔決勝Aメイン走行時〕

@マスタークラスAメイン走行時→EXPクラスAメインより3名指名

EXPクラスAメイン走行時→マスタークラスAメインより3名指名

審判員は、操縦台上に配置頂き、審査頂きます。

決勝走行後、上位3台を車検し、審判員3名が確認頂きます。

〔マスター及びEXPクラス予選各ヒート走行時〕

@そのヒートで、マーシャルについた方の中から3名指名させて頂きます。

予選、決勝共に、レース中であっても本部席に審議報告を頂き、競技委員長と下記の点を審議します。

●フライング ●1コーナー立ち上がりまでの前車追突 ●バッドドライブ全般

●ショートカット(フェンス飛び越えから戻さずレース継続など含む)

●前車追突、当て逃げその他、●アンフェアなブロック走行

●ハイサイド、クラッシュ後、他車への走路妨害等

審議の上、ペナルティピットストップもしくは走行後10秒減算。その他選手に迷惑を掛ける行為など、悪質とみなした場合は、ヒート失格とし、異議申し立ては受け付けません。

【予選、決勝方法】 ※全クラス
【予選5分間×2回 スタッガースタート方式】 ピット前角からスタート

※スタッガー方式とは、1台ずつ自分のゼッケン番号が呼ばれた順にスタートし、各車、それぞれの持ち時間で計測するもの。よって『後ろから速い車が来た場合』は、速やかに先行させる事。故意なブロック等は審判審査対象となります。

前予選結果により次のスタート順は変わりますが、ゼッケン番号は同じです。

【決勝5分間×1回 周回数計測】 コースストレート上よりスタート

1ヒート当たり予選6台前後まで、決勝8台程度までを走行基準台数としますが、計測ソフトの割り振り上と参加人数により前後する場合があります。

 予選、決勝共に、④→③→②→①クラスでの順で進行します。

【計測器】 AMB社製レンタルポンダー使用

レンタルポンダー用ポンダーステーを取り付けて置いて下さい、また、脱落防止の為に、ステーは強固な接着をして下さい。脱落の場合、ヒート失格となります。

ポンダーは、各レース終了後、ピットへ戻る前に速やかに返却して下さい。

※注) レンタルポンダーは現在再購入、修理が不可な物です。一定の衝撃を与えた場合、再起不能、レース中止へ至ります。慎重に扱って下さい。

【マーシャル】

各クラス全員参加でマーシャルについて頂きます。

各レースのヒートに対して、前ヒートの選手の方が守備頂くことになります。

マーシャルの配置は各自ゼッケン番号位置を掲示にて確認して下さい。

マーシャルは代理人可能ですが、正当な理由無くマーシャルに出ない等は、自身走行時のマーシャルに大変失礼な行為として、失格とします。

マーシャル時、イスに座っての守備は、即座に走行フォロー出来ない為、禁止とします。また、選手の視界を妨げない配慮をお願いします。

【 車 検 】 

審判員の欄で明示に基づいた対象、及び競技委員長の指示があった車両が対象

違反の疑いがある場合、車両、モーター等の脱着及び分解、車両分解検査に同意戴きます。故意な違反と判断した場合は、失格となります。

違反車両には協議の上、警告もしくは10秒減算した順位となります。

対象車は、レギュ合致、重量、KV値計測を審判員に確認してもらって下さい。

KVOVERの場合、レース結果を各メイン最後尾に落とします。

【誤計測、システムトラブルについて】

誤計測、システムのトラブル等についても、異議申し立て出来ません。

【年間ポイント表彰制】 

1位:10P2位:8P3位:7P46P5位:5P 6位:4P7位:3P8位:2P 

特別ポイントBメイン1位:5P

年間全戦中、得点の高い9戦分の合計ポイントで年間順位となります。

【その他】

ゼッケンステッカーは、各自ヒート表で確認し、自分の番号の物を一枚取って、フロントウインドに無加工で貼って下さい。

市況の変化、新商品発売による見直し等により、シーズン中であっても告知後、レギュを変更する場合があります。

参加選手は、レースエントリーすることで、以上の全規定に同意頂いたものとみなします。また、クリーンで気持ちのいいレース運営の為、ご協力をお願い致します。

                                     PRO SPEED競技委員長

以上が月例レース全規定ですが、通常の月例以外に特別レースを行う場合は、

特別レギュにて開催する事があります。

以上、宜しくお願い致します。

« 臨時休業のお知らせ | トップページ | 月例レース第11戦終了! »