フォト

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月28日 (土)

臨時休業日のお知らせ。

こんにちは!店長です。

直近の臨時休業日が決まりましたので、お知らせ致します。

7月1日(火)を臨時休業日とさせて頂きます。

走行、来店予定のお客様には恐縮ですが、ご理解下さいませ。

宜しくお願い致します。

2014年6月24日 (火)

PRO SPEED公式 Facebookページ開設しました。

こんにちは!店長です。

今日は、Facebookアカウントをお持ちの方にお知らせです。

この度、PRO SPEED公式フェイスブックページを公開しました!

https://www.facebook.com/pages/PRO-SPEED

_1600

このブログと合わせまして、様々な情報をアップしてまいります。

我々RC業界でもフェイスブックでの情報アップやコミニュケーションが

非常に盛んになり、そのアップもリアルタイムかつ最速!

また、スマホでも、逐一更新情報が流れてきます。

メーカーは勿論、国内外の有名ドライバーから業界人まで

連動していますので、 アカウントをお持ちの方は勿論、まだの方も

ぜひご登録ください。

また、私も数年前より個人ページを開設しております。

https://www.facebook.com/miyako.daisuke

こちらの方は、プライベートも含みますので、実名や企業名でご登録

をされている方からお友達申請を頂きますと、承認後、閲覧できます。

この趣味でもSNSが当たり前になってきました。

上手く使いますと、新しいお友達が出来、良い関係を築く為のツールとも

なりますので、よりRCを楽しんで頂けると思います。

これからの業界最新情報やコミニュケーションは、まずはここからに

なるかもしれませんね。

PRO SPEEDページへのいいね!、私へのお友達申請も

是非お待ちしております。

2014年6月23日 (月)

月例レース第6戦

こんにちは!店長です。

昨日は、月例レースにご参加の方々、またドリフト走行の方、お買い物に

来て頂いた方もご来店、ご参加有難うございました!

改正レギュで右周りに戻したEXPクラス、スピードを絞ったマスタークラスと

楽しんで頂けましたでしょうか?

ではいつものようにレースの決勝結果を発表です。

_1600

【F-1ナロークラス】

_1600_2

さて今月のF1クラスは初参加もありました。

先月の覇者、平城選手がもう一発振るわず3位に。常勝、浜野選手も2位に

ようやくというか、DDと言えばこの人!山内選手が優勝となりました!

【ミニスポーツクラス】

_1600_6

ミニクラスは、母ちゃんが混じってのレースでしたが、サニトラボディで

快走を見せた加藤選手が3位。2位には藤巻選手でしたが、終盤までトップで

走ったのに、お母ぁと接触して2位になってしまいました。トップのハンディと

ご勘弁を!そのすきにスルッとカワしたタムちゃん選手が優勝!

【マスタークラスBメイン】

Ms_1600

今月も接戦が期待されるマスタークラス。まずはBメインから。

なんと痛恨の計測器トラブルでご迷惑をお掛けしましたが、

淡々とした戦いを3位ゴールは光本選手。2位には柳井選手。

トップゴールは序盤のミスを跳ね返した小川選手となりました!

【マスタークラスAメイン】

Msa_1600

超熾烈なマスターAメイン!速度を抑えたにも関わらず好タイムを連発!

トップクラスの差が無いくらいです。ですので誰が勝つか分からない面白さで

盛り上がっています。TQスタートの高井選手でしたが、ミスが重なり3位!

と思いきやこれまた痛恨のKV OVERで7位に、次回は慎重に頑張って下さい

と言う事で繰り上がりの3位は中嶋選手に。

連勝かと思われた藤巻選手も2位に、最後まで藤巻選手とバトルから最後は

山本選手が初優勝で飾りました!おめでとうございます!

【エキスパートクラスAメイン】

Expa_1600

右周りに戻してのレースでしたが、感が戻ったのか田村選手が3位に。

タイミングが合わなかったのか、もう一歩及ばずだった浜野選手が2位

抜群の動きで手がつけられなかった走りの木村選手が優勝でした!

さて面白くなってきた各カテゴリー!来月も是非ご参加をお待ちしております

また来月第4日曜7月27日(日)は、通常通り月例第7戦を開催。

その前に、7月6日は、毎年夏の恒例!「ガンベイド3時間耐久レース」

を開催です。まだ、まだ受付OKですので、是非ご参加下さい!

2014年6月18日 (水)

YOKOMO YRF001デモカー

こんにちは!店長です。

梅雨ですが、雨らしい雨も降らずに分かりにくいお天気ですが、

今週末は雨の予報。そんな時にはPRO SPEEDですよ!

悪天候も気温も関係無いコースで快適に楽しんでください。

さてさて、今日は、エキスパートクラスの方にも人気のF-1ネタです。

ことに、当方でもデモカー「YOKOMO YRF-001N」を進めています。

Img_2826_1600

完成後手つかずでしたが、ようやく煮詰めに掛っています。

この車の開発者である、ヨコモの北川氏にアドバイスを頂きながら、

かなり良く走るナローゴムタイヤ仕様になってきています。

ヨコモさんの方でも、ゴムタイヤ仕様は難しいらしく、興味を頂いていまして、

私どもも、ワイドスポンジが主流とは知りつつも、どうもそれらがハイエンド過

ぎて、サブカテゴリーとして、もっとお手軽感もある感覚を目指しています。

さてこのYRF001Nですが、PRO SPEEDを走らせる参考例をご紹介しましょう。

Img_2828_1600

フロント足回りは、F1定番のキングピンサス仕様ですが、ノーマルの

ウィッシュボーン式も全然OK!

スプリングはソフト。キングピン角はアッパースペーサー4枚とも前側で、

0ミリとなっていますが好みや条件でで大きく変わる部位ですので、

色々試して好みを見つけて下さい。

Img_2833_1600

恐らく、コレがミソです。Fバルク下側に2㎜、上側に6.5㎜で車高が

3㎜以下。ヨコモ製タイヤをコントロールとしてますので、これがハイサイド

対策の要となるようです。

Img_2831_1600

Fに合わせ、リアの車高は平行を基本とします。

サイドロールスプリングはウルトラソフトかS-ウルトラソフト。

リアサスリンクを支持しているボールをGT500用スチールタイプへ変更

すると、対クラッシュ性が良くなります。この締め具合は軽ーく!

ロールダンパーオイルは♯1000で、ロールを柔らかめにしてリアタイヤの

角が引っ掛かってコケるのを押さえます。

Img_2832_1600

ピッチングダンパーはスプリングをシルバーに変更。

ピストンは2穴で、オイルが♯700、ハイトアダプターは1.5㎜に変更

後ろ側のエンドプラパーツを2mmカットして低い車高に

ダンパー長を合わせています。バッテリーはショートの4000。

Img_2830_1600

リアのシャフトはスチールに変更。カーボンでも問題無いですが、

スチールが0.02mmほど太く、クランプ式の左リアハブが緩みにくく、

走行中に緩んで抜ける事が無くなりました。

が、本来の効能はリアトラクションアップの為に使用します。

Img_2829_1600

ステアリングベルクランクコンバージョンも採用し、アッカーマンの変更を

容易にしました。ステア、アッパーアームに使用しているターンバックルを

ランスフォードチタン製に交換しますと、破損率が大幅に下がります。

Img_2827_1600

メカは、レギュに合わせて、ヨコモZERO21.5TにBL-PRO3をノンターボで。

配線にPRO SPEC製の柔らかいシリコンコード、あえて14ゲージを使用し、

取り回しもリアサスの動きを阻害してしまわない様にしました。

全体的なアライメント、ピッチングダンパーとロールダンパーの硬さの

バランス。そして、タイヤコンディションとグリップ剤の塗り幅で、

ツーリング以上に大きくセッティングが変化します。

ここからも更に煮詰めますが、速さばかりを追うのではなく、

イージーな操縦性に焦点を置いて楽に走らせられる物を目指しています。

ガンベイドと合わせて、熱くなってきたF-1ナロークラスですが、

ぜひ貴方も気軽にトライしてみませんか?お待ちしていますよ!

2014年6月14日 (土)

耐久レースの障害物・・・

こんにちはcloudブログでは超お久しぶりの母ちゃんです(*^-^)

今年もとうとう梅雨入りしましたねrain

子供たちの洗濯物が毎日多いのに、外に干せなくて本当に大変ですsad

今日は土曜日と言う事もあって、お仕事されている方も多いようですhappy01

ゆっくりと流れる一日ですhappy01

さてさて、先日店長からも告知がありました通り、来月7月6日(日)は昨年大反響頂いた、ABCホビー×PRO SPEEDのコラボ企画!!

ABC杯3時間耐久レースを開催致します!!

レギュレーションなどの発表は店長からもありました通りですが、只今母ちゃんは障害物の製作に必死こいて取り組んでおりますhappy01

今現在で決まっている障害物は、Rさんからご提案頂いた、水たまりをイメージしたブルーシートnote

コレを二か所に設置予定ですup

そして、ジャンプ台なるものも設置予定ですhappy01

もうひとつは、母ちゃんの力作、関西空港風コースairplane

耐久レースではおなじみのナイトモード走行ですが、前回の耐久レースの際、暗過ぎて見えなかったとのご指摘をうけまして、あれこれ考えた結果、コース上に夏祭りなどで使う蛍光に発色する棒を貼りつけて、

滑走路風にしようと思います(o^-^o)

試しに何本か置いてみて、実際電気を消したら・・・

まぁ、何と言う事でしょう(ビフォーアフター風に)

夜の滑走路になったではないですか(*^-^)

消灯時間は15分ほどですが、いつもと違ったコースを楽しんで頂けたらと思いますheart04

そして、エントリーについてのご案内ですが、ボディのお渡しなどもあり、事前エントリー(チームの代表者の方、どなたか一名でも大丈夫です)をして頂きたいのですが、

遠方からご参加下さる方の為に、お電話での仮エントリーも受付させていただこうと思います。

お電話で、耐久レース参加とお申し付け頂き、チーム名・参加人数・お電話口の代表者様のお電話番号をお知らせください。

以上で仮受付は終了となりますが、可能であればレース当日1週間前までにエントリーフィを添えて本エントリーを完了させて頂きたいと思います。

お仕事の都合などで事前エントリーが難しい場合は、お電話でお問い合せ下さい。

今年もミニクラスの覇者・レジェンド広坂光美が参戦してくれますので、皆さま是非ご参加下さい!!

それでは、今日もジメジメうっとうしいお天気ですが、この後も多数様のご来店心よりお待ち致しておりますo(_ _)oペコッ

以上母ちゃんでしたdash

2014年6月 8日 (日)

満員御礼!

こんにちは!店長です。

まず、直近の臨時休業のお知らせです。

6月10日(火)を臨時休業させて頂きます。

走行、ご来店予定のお客様にはご迷惑をお掛けしますが、

何卒、ご了承のほど宜しくお願い致します。

さて、コースの方はと言いますと、ありがたい事に大変盛り上がっております。

やはり苦労の甲斐あって、冷房も抜群に効いてコースまで超~~快適ですョ♪

Img_2820_1600

本日は、地元京都、三重、奈良、大阪の交流会等もあり、ドリフト、グリップ共に

満席を頂いております。ご来店有難うございます!

Img_2825_1600
グリップはと言いますと、BD7の人気衰えずと言ったところか、本日もシェイクダウンの

お客様が。

また、火が付きだしたF1カテゴリですが、ようやくパリッと走る様になって来ました。

Img_2821_1600

ダイレクトカーに詳しいハカセの助言を元に、デモカーをセッティング!

素組みであれだけハイサイドしていたのが嘘のように良く走るようになりました。

マシンはヨコモYRF001Nで、キングピンサス、ステアクランク仕様になってますが、

この辺は、好みで、ノーマル形状で走らない事はありません。肝は

柔らかいサス、低い車高と重心にあるのですが、今後さらに詰めれそうですね。

Img_2822_1600

商品の方も、巷でもストック人気№1バッテリー「G★STYLE 6200 90C」が再入荷!

合わせて、ヨコモRP ESC、Much-More FLETA PRO ESCブラック、

ヨコモRPモーター用12.3mmローターなども入荷しております。

色々と情報を用意してお待ちしておりますので、ぜひ店頭へ遊びに来て下さいね!

2014年6月 7日 (土)

ABC HOBBY杯【ガンベイド3時間耐久レース】

こんにちは!店長です。

先だってお伝えした来月開催のガンベイド3時間耐久レースの詳細が決まりましたので、

お伝えしてまいります!

ABCホビー杯 ガンベイド3時間耐久」 

ABC HOBBY/PRO SPEEDジョイント企画

オーガナイザー:PRO SPEED 母ちゃん 後援 ABC HOBBY

20147月6日(日)PRO SPEEDオンロードコース

エントリー開始:6月10日よりエントリーフィーを添えお申し込みください。

1 エントリーフィー 1名チーム¥10000

各チームにガンベイド1台提供します。ボディは事前エントリー時お渡し。

コントロールタイヤのみ当日朝に店頭にて販売いたします。

2 レース方式 午前11時半よりABC多根井社長の合図で、半完成のガンベイドを組み立て始めます。

同時に、各チームの代表1名がマイカー(ガンベイド)に本番のポンダーを搭載して出走。

(合図と同時に自身で車をヘアピン手前のスタートラインに置き、操縦台に上がってからのスタート)

組み立てが完成したチームは、マイカーに積んでいたポンダーを、完成した車に積み替えて再びスタート。

なお、マイカーでの周回数も加点される。

この方法は、組み上げるスキルの差をなくすためのものです。

その為、予選は行わずリーディスタート(一斉)となります。

また、オプション使用の権利を抽選で決定し、即時購入にて取り付け可能

当日、コースには何箇所かに障害物を設けさせて頂きたいと思います。

お客様より、耐久レースは特別なイベントとして、速さじゃなく楽しめる物にしてほしい、との要望がありました。

3  参加募集 10チームまで(1チーム2名以上3名まで)

4     レギュレーション

【シャーシ】ABCホビー ガンベイド(新車1台支給)他マイカー1台

【ボディ】 ABC社製、サニートラックワンメイク(事前にお渡し)

【操縦時間】耐久レース時は1名当たり60分以上の操縦を義務付け

【パワーソース】ABC/ヨコモスケールカーGPに準じる

【その他の規制】パワーソース系全般に国内正規流通品(海外通販品等)使用禁止

            Li-Po充電時は、セーフティバッグ使用の事

【ギヤ比】5.8:1

【タイヤ他】ABC製№25694 SBスリック(コントロール制)

【車重】1200g以上(計測ポンダー20g含む)

【電飾】耐久時、前2灯、後2灯以上の電飾を点灯走行させる事

【コンデレ】団体にコンデレ賞あり。(自分で塗装した物のみ対象)

【表彰】団体総合順位

 その他特別賞として、キットの完成速度又は完成クオリティーを対象に審査

詳細は以上となります!ぜひ奮ってご参加下さい!

2014年6月 2日 (月)

ミニ用グリップ剤完成!

こんにちは!店長です。

今日も良い天気なのはいいのですが、真夏を感じる異常気象?で暑いですね。

ピットは、エアコンフィルターを大掃除したお陰か、効きが良くなってます。

それと先だってお伝えしたレース結果の中で、マスターAメインが間違っていたようですので、

訂正と修正をさせて頂きお詫びいたします。

2014年月例レース第5戦【マスタークラスAメイン】

優勝:藤巻選手、2位 中嶋選手、3位 沖選手

以上となります。謹んで訂正させて頂きます。選手の方々おめでとうございました。

そして、新製品のお知らせです。

好評を頂いています、オリジナルグリップ剤「M'sTractionシリーズ」の新製品が完成

しました。

Img_2819_1600

【M'sTraction G-SPL】

その名の通り、ガンベイドに合うグリップ剤がテストの末完成しました。

先月のレースで皆さまにテスト使用頂き、ご意見をまとめた最終バージョンです。

特徴は、ABCホビー製タイヤとの相性をテストし、グリップ力を上げながらも、

耐ハイサイド性、長い持続時間をミックスさせたモノを完成させました。

既存のレジェンド、プラチナよりもう少しグリップを上げたい方に最適と思います。

その他GT500等にも良いですが、ツーリング用タイヤには少し喰い過ぎかも知れません。

店長までお申し出頂きましたらテストサンプルもありますよ。

かなり良好な結果を得ておりますので、是非一度お試し下さい。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »