フォト

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月24日 (月)

月例レース第8戦!

こんにちは!店長です。

昨日は月例レースにご参加の皆様、ドリフト走行、お買い物にと

ご来店頂いたお客様、ありがとうございました!

月例レース第8戦も非常に楽しく、かつ和気あいあいとした雰囲気で

終了出来ましたo(*^▽^*)o

Img_3395_1600
では早速ですが、決勝結果の模様をお届けしますね!

まずは、チキチキのタミヤGTクラスBメインから!

B_1600

9台MAXの為に、Bメインまで出来ました。

今回から、タイヤ回転数規制を設けましたが、このカテゴリーにも

うってつけでして、ストレートスピードに差がなくイコール。

あえて、ゆっくりした速度のタミヤクラスならではの面白さになりました。

決勝の方は、平田選手がトップゴール!2位に大江選手、

3位に光本選手、4位に河合選手でしたが、来月は、ジャンプアップ

されてくるはずなので、期待してますよ~!

続いては、タミヤGTクラスAメイン!

A_1600

割り振りで、6台でのAメイン。

トップは僅差の村田選手と、尾田選手の接近戦でしたが、

スピードが同じなだけに、1ミスも出来ません。

そこを制したのは、村田選手のテクでした。

かなり肉薄するも、ミスもあり、尾田選手が2位ゴール

3位に沖選手となりました。

そして「アナウンスするから出ろ。」と僕に指令を出されまして、

店長も参加させてもらいました。タムちゃんありがとうございました。

お次は、エキパの腕慣らし!F1ナロークラスです。

F1_1600

今月は平城選手も入ってのF1ナロークラス!

トップの浜野選手を煽る走りで、肉薄しますが、

決勝はミスが祟って後退してしまいます。

終わってみれば、安定の浜野選手が優勝!

2位に竹内選手、3位に木村選手でした。

良い走りだった平城選手も次は期待してますね!!

お次は、マスタークラス!

_1600_2

今月はハカセが参戦のマスタークラスで、ただならぬ雰囲気。

予選では30周に肉薄するタイムで、常勝の山本(兄)選手を

揺さぶります。

しかし、決勝序盤のTバック入り口で横転!して後退。

その後は、安定の山本兄弟の独壇場で1.2フィニッシュ!

3位には沖選手が入りました。

最近、エキパ選手がマスターへ、マスターユーザーがタミヤへと

移る傾向がチラホラですが、その理由は「老眼」による視力の

後退なのはナイショですよね(笑)

お次は、迫力のエキスパートクラスBメイン!

Expb_1600
こちらも割り振り上、4台のBメイン。

山内選手が宮川(和)選手を揺さぶる決勝でしたが、ミスが重なり

届かず、宮川選手が逃げ切ってトップゴール!

2位に山内選手、3位に平城選手になりました。

最後は、エキスパートクラスAメイン!

Expa_1600

竹内選手が出走できず、6台決勝です。

TQ浜野選手は、順調に快走!さすがの走りでそのまま優勝!

それを追う本田選手もかなり詰めますが、ミスも重なり

そのまま2位ゴール。3位争いする田村選手と、尾田選手でしたが

田村選手が先にゴールでした。

木村選手も9秒1台のファステストを出していただけに、

次は、調整してがんばって下さいね!

今月もサイコーの雰囲気で開催出来た月例レースでした。

来月は、9月13日に第2回タミヤチャレンジカップ。

9月27日に月例レース第9戦を開催予定ですので、今以上に

たくさんのご参加をお待ちしております!!

2015年8月21日 (金)

今週末は月例レース第8戦!

こんにちは!店長です。

先週のお盆休み中は、たくさんのご来店、ほんとにありがとうございました!

さて、今週末は、月例レース第8戦を開催致します!

各カテゴリーとも、奮ってご参加の方も宜しくお願い致します。

そこで、前月から本格的に開始したタミヤGTクラスですが、

一部改正点がありますので、参加予定の方は確認下さい。

【PRO SPEED月例 タミヤGTクラス】ローカルレギュ

シャーシ:タミヤTB04、03、TT-01、02、TA06、TA05(全種)XV01TC

モーター:タミヤTBLM-01(16T)02S(15.5T)

アンプ:タミヤTBLE-01S、02S、03S

バッテリー:タミヤLF-6.6V(2300、2200、1600)のみ

重量:1430g以下

ギヤ比:6.6以下(TT01は、6.56まで、TT02は、6.55まで可)

※TA05初期物は、救済措置として他社製パーツ使用し、

ギヤ比を合わせる事は可能。

タイヤ:PRO SPEEDオリジナルプリマウントのみ。

グリップ剤:使用可(PRO SPEED指定品のみ)

ボディ:タミヤ製ポリカーボネートスケールカーボディ

(但し、著しくダウンフォースの高いエブロなどは使用禁止)

ウイング:タミヤ製OPシリーズ可。購入品を付属パーツのみで使用

その他、直接性能に大きな影響がない細かな部分は、都度判断し

ますので、相談の上でご使用下さい。

【今回よりの速度規制測定法に付いて】

タミヤ規定では、モーター単体KV値(上限2600KV)にて

速度を一定化していますが、これも非常に曖昧で、タミヤさんでも

模索している状態です。

そこで、他にも採用しておられる、「タコメーター使用に依るタイヤ回

転数規制」を取り入れることにしました。

Img_3394_1600

計測は非常に簡単ですので、予選開始までに合わせて下さい。

①マシンを即走行可能状態にして頂きます。

②後輪どちらかに、計測用タイヤを装着(定量化するため)

③プロポのスロットルトリムがマイナスに振られてないか確認

④タコメーターを2(パルス)であてがうと回転数が出ます。

『上限値は260RPMまでに進角を調整して下さい。』

計測時、できるだけ蛍光灯の下を避けて下さい。

⑤レース後明らかに速い車両は、走行直後に再計測します。

再計測後の車検落ちは、失格などのペナルティが科されます。

色々と模索したところ、現在これがイコールに最も近く、簡単な

方法のようですので、出来るだけ均一化が図れそうです。

タミヤカテゴリーらしいチキチキ感を出して行きたいと思いますので

宜しくお願いします。

2015年8月12日 (水)

お盆休み突入!

こんにちは!店長です。

いよいよ今日あたりから、盆休みに入られたお客様がお見えになりだしました。

ここのところの猛暑で、お家に居ても暑いですからね!

午後2時の室温は、26.8度と非常に快適ですよ!

ぜひぜひ避暑?に来てくださいね!

本日は色々と入荷してきましたので、ピックアップしてご紹介しますね。

まずはこちら!

Img_3353_1600

☆タミヤ ブラシレスアンプ03S&15.5Tモーター02S 再入荷

ご予約頂いていたお客様もお待たせしました。

来月のタミチャレ用にも在庫OKです。

☆その他、タミヤ製品各種、色々と入荷しております。

そしてこちらも!

Img_3393_1600

★ヨコモ RPXブラシレスESC

★RPX ESC用プログラムBOX

★レーシングパフォーマーM2 17.5Tモーター

新ファームウェアに更新されたアンプと、速さで定評のM2モーターが入荷しました。

その他、BD7用HD Wジョイントユニバ用ボーンやメンテナンスキット

各スペアパーツ類、汎用品等も同時入荷しております!

★G FORCE TS-90AブラシレスESC、Sonic17.5Tモーター

リポアナライザー

★SOREX36R、40R

★Panaracer Aホイール、スパーギヤ等各種

★Sweep OGプリマウントタイヤセット、青インナー

★R31HOUSE ドリフトタイヤPE2

★MIKUNIファクトリー ドリフトホイール各種

その他、新品在庫が色々と!

また、中古、新古品も初心者用セットが数台分など入荷しました。

お盆休みは、ぜひ快適なPRO SPEEDへ遊びに来てくださいね!

ご来店、心よりお待ちしております!!

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »