フォト

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月19日 (土)

タミヤTB-04メンテナンス

こんにちは!店長です。

NewPCでOSも新しくなって、なかなかサクサクな環境になりました!

早い方は、今日から連休突入されているようで、朝から走行に来ていただいて居ます。

さて、先だってのタミチャレから、次の週末は月例レース第9戦!

EXPクラス、マスタークラスの方には、そろそろ気になるのが、

ヨコモ新型BD7-2016?の登場なのではないでしょうか?

昨日発表になったのは、ハイエスト製BD7専用デジタルサーボ!

ロナルド選手使用でプロポはM12Sですから、相性もバッチリでしょう。

こういう商品の登場からも新型に期待が掛かります。

昨年の発表からまもなく1年ですので楽しみですね!

当店でも例年のごとく取り掛かりますので、ご期待ください!

こんなハイエンドとは逆の気軽なカテゴリーで、ブレイク中なのが、

タミチャレクラス!なかでも、TB-04が再燃しています。

今日は、デモカーのTB-04Rのウィークポイント整備を例に、

気をつけていただきたい事や、傾向とお奨めポイントをご紹介してみましょう。

Img_3420_1600

投入後、かなりの走行回数を経て完バラに近いメンテです。

画像はリアのギヤ周りですが、これはオーバーホール後。

Img_3419_1600
このミッションシャフトの相手側が・・

Img_3416_1600
パイロットシャフト(R)ですが、右側の04R標準アルミ製が削れてるのが

分かりますか?ミッションシャフトピンで叩いて削れてます。

これでは、駆動効率も悪いですし、音もうるさくなるので、

TB-04標準キット用の鉄製(カスタマーパーツ)に交換しました。

Img_3430_1600
デモカーのデフは、前/ギヤデフ、後/ボールデフ。

最近スロットルONで、前に出ないなーと思ってたら、案の定、

ギヤデフのベベルギヤの山が舐めて、溶けたアポロチョコみたいになってました。

これでは、ほとんどリア駆動のみの2駆ですから当然ですね。

Img_3418_1600
リアのボールデフもオーバーホールです。スラストは洗浄して専用グリス

をたっぷりと!デフリングはなぜかOK?だったので、ボールのみ交換。

このデフからボールサイズが3/32インチになり、軽くロック率の高いデフ

が作れるようになりました。

Img_3432_1600_2
特に樹脂製バスタブ車で重宝するのが、電動ドライバー。

最近、マキタOEMのタミヤ製が無いなーと思ってたら、マキタからブラックボ

ディが新発売されていたので、投入しちゃいました。

これにTRF製ドライバービットを付けて楽チン作業です。

Img_3417_1600
次は、足回りの点検作業。最近、サスのガタが大きくなってきたので、

サスアームを外してガラスの上に置くと、カタカタ!捩れています。

思い切って、前後ともサスアームを交換です。

3mmリーマーを通し、装着するとちょうどいいガタになり、スタビライザー

のテンションも左右均等に戻りました。一定の交換が必要ですね。

Img_3428_1600

組み立て後、アライメント、リバウンド、車高とキャンバーを調整して

バッチリに!前歯がボロボロになったボディも新調しました。

人気のボディは、NSXコンセプト、フェラーリ348チャレンジ、BRZ R&Dが

3大人気。ウイングは、オプションウイングのαが適度なダウンフォース、

直線の伸びで装着率が高いです。

大した数を走らせている車ではないですが、このようになっている

可能性がありますので、ダンパー含め、メンテナンスして快調に

走らせて下さい。

今日明日と、いろいろと入荷もありますので、この連休はぜひ遊びに

いらしてくださいね!お待ちしております!!

2015年9月18日 (金)

第2回タミヤチャレンジカップin PRO SPEED

こんにちは!店長です。

PCトラブルから新PCに入れ替え、ようやく復帰しました。

ハードクラッシュは、ほんとにめんどくさいです。

では、お待たせしていましたが、先だっての日曜に行いました

「タミチャレ第2戦」の模様と決勝結果をお伝えして行きましょう。

Img_3415_1600
今回も予選は、Mクラス1ヒート、GTクラスは、5ヒートと活気のある盛況ぶり

ですが、空気はまったり楽しく流れて行きます。

まずは、Mクラスの決勝結果です。

Img_3423_1600

今回は、水本選手もクラス初参加!

ですが、ここは月例でも慣れている光本選手がミスの無いアベレージを

重ねて行きます。

これにはさすがに追いつけず、優勝は光本選手、2位に水本選手

3位に松尾選手の入賞となりました。

続きましては、GTクラスCメイン!

Img_3424_1600

盛況のGTクラスは、Cメインまで出来ました。

決勝のほうは、安定の安光選手がトップゴール!

2位に澤村選手、3位に土居選手が入りましたが、初参加、といっても、

レース自体に初参加いただけた方も居られ、新たなラジコンの楽しみ方を

満喫されたのではないかと思います。

続いてGTクラスBメイン!

Img_3425_1600

Bメインは9台のフルレース!

ゴールタイムを見ていただいても分かるように、かなりの接戦になっています。

クラス優勝は、ミニッツ使いの藤村選手が優勝!さすが手が器用ですね。

1/10レース初参加で、12秒14のベストラップを出されるなど、

要注目選手でしょう。そして2位には大宮選手、3位に山口選手が入賞でした。

最後は、白熱のGTクラスAメイン!

Img_3426_1600

予選でずば抜けた速さを見せたTQ尾田選手でしたが、ボディをフェラーリ

348チャレンジから電飾付きのラ・フェラーリに替えてウケを狙ってくれます。

しかし、さすがに動きと重さに難ありなのか、序盤に村田選手、沖選手に

あっさりパスされ3位後退。

そのままトップをキープした村田選手が優勝!2位に沖選手。

3位に尾田選手となりましたが、4位以降も激戦状態。

誰が勝つか分からない速度ですので、この後も楽しみですね!

Img_3422_1600
さて、今月はまだ27日の月例レース第9戦がありますので、

このシルバーウィークもEXP、マスター、タミヤやミニなど、ぜひ練習に

お越しくださいね!お待ちしております!

2015年9月15日 (火)

こんにちは!

こんにちは!店長です。

先だっての日曜日は、タミチャレにご参加の皆様、ドリフト走行やお買い物にお越しの皆様

ご来店ありがとうございました!!

レース結果の方もアップしたいところなのですが、業務用PCがクラッシュしたために、

現在、別のPCに入れ替え作業を進めています。

結果のアップは少し遅れますが、作業完了しだいアップさせて頂きますので、

少しお時間をくださいね。よろしくお願いいたします。

2015年9月 3日 (木)

9月も、いろいろと!

こんにちは!店長です。

早いもので、もう9月ですが、暑かったような、冷夏なような・・・

朝晩は涼しくなりましたけど、今年は雨も多いこと!

そんななか、今週末は、毎年恒例の「ヨコモ×ABCスケールカーグ

ランプリ2015」が、神戸サンシャインワーフで開催されます!

勿論、Teamヨコモから正美さん初め、吉岡、山内の両選手も参加!

参加されるお客様も、おもいっきり楽しんで下さいね!

雨だけ降らない事を祈ってます!!

さてさて、こちらPRO SPEEDの方でも、レースイベント、商品入荷等

が続きます!

まずは、今月13日におまちかねのこちら!

Img_3410_1600

「第2回タミヤチャレンジカップin PRO SPEED!」

今回も、GT&Mの2カテゴリーで開催しますよ!!

Img_3411_1600

メカニック専門な店長も、数年ぶりに走らせる方にハマっている

タミチャレなのですが、ビギナーさんも気軽に出れ、速度の速い

カテゴリーは、目がぁぁ・・などと言った方にも、気軽に楽しんで

頂けるので、ぜひぜひ、一緒に遊んで下さい!!

また、独自のタイヤ回転数規制も取り入れ、クリーンなイコール

コンディションが取れていますので、ブラックな部分はありません。

回転数調整に自信の無い方は、店長がピタリと調整しますので、

安心して、エントリーして下さいね!楽しく遊びましょう!

そして、お次は、ドリフトフリークに朗報です!

Img_3408_1600_3

ドリフトコースを、より追走型コースへ変更しました!!

簡単なレイアウトですが、ビギナーさんから対応でき、上手な方にも

奥が深い、実走での進入角を詰めてあります。

また、新規のキレイなフェンスも、常連さんのご協力を頂きました。

こちらも、ぜひ攻略しに来て下さいね!!

そして、商品の方も、色々と入荷して来ておりますが、

ここで、ちょっと店長が気に入ったアイテムをご紹介しましょう。

Img_3407_1600

「TLRシリコンショックオイル」♯32.5♯35♯37.5♯40

すでにお使いの方もチラホラいらっしゃるでしょうけど、

ダンパー大好き店長も、独自にテストしました。

結果:車の早い反応を好むドライバーで、ストレートは安定させたい

このような方で、路面がウルトラハイグリップで無い時に。

そして、テストで割り出した当店オススメが上記の4種。

「そんな柔かい番手で大丈夫なん?」輸入元に尋ねても、

ツーリングでは売れ筋そのままとのことで、ドンピシャでした。

通常お使いのモノから5番~10番柔らかいものを選んで頂くと

いいと感じました。

比較的、アンダーな動きや、反応は穏やかにしてほしいという方に

はTLRなら37.5番か40番もしくは、鉱油系定番の鉄板X-GEAR45

番、47.5番、ヨコモ、アソシの45番前後がオススメです。

ピストン径は、3穴の1mm、1.1mmのどちらかですが、オイルの番手

を変えたような感じとは違いますので、僅かなフィールの違いで、

好みを見つけて下さい。

さてさて、この後も、ぜひ店頭でお待ちしておりますので、

お気軽に遊びにいらして下さいね!お待ちしております!

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »