フォト

カテゴリー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月26日 (火)

月例レース第7戦

こんにちは!店長です。
今月も月例レースにご参加の皆様、また、ドリフト走行、お買い物にとご来店のお客様、
ありがとうございました。
今月も笑いあり、波乱ありと、楽しい、レースが行えました。
 
ではさっそく、その決勝結果の方をご紹介しましょう!
まずは、大笑いありの、タミヤGTクラスです!

Img_3802_1600

今月のタミヤクラスは、9台の参加で始まりました。

注目のTA07PROは、4台?新車が上手く走っている方と、どうも走らないという方も

一部いらっしゃいましたが不思議ですよね?

ちなみに、TOPは、本田選手TA06、2位沖選手TA05、3位尾田選手TA07

店長は、勿論先だってご紹介したTA07です。

TB04Rからスイッチした、TA07の初レースでしたが、単純に運転が楽ちんでアベレージが

刻みやすいです。来月7日のタミチャレでも要注目ですね。

Img_3803_1600

さて、お次はマスタークラス!

TQは、ハイアベレージをキープできる中嶋選手!決勝もそのままブッチギリで優勝です!

2位には惜しかった山本選手、3位に沖選手となりましたが、

後ろから成長著しい存在が来てますので、気は抜けませんね!

ヤングドライバーもしかり、EXPからの参加表明もあり、店長のTRF419Xもそろそろ?。。

マスターも盛り上げて行きましょう!

Img_3804_1600

さぁ、エキスパートBメインは、注目の小学生ドライバー佐々木選手の先頭でスタート!

ですが、そこは経験値で走る高橋選手が 31Lを回ってTOPゴール!

2位に藤村選手、3位にトリプルエントリーの佐々木選手となりました。

Img_3805_1600

波乱のEXP Aメインは木村選手のTQスタート!

ところが、なんと1週目の外周に出た所でクラッシュ!リタイヤとなります。

ここで好調の尾田選手がトップ浮上!本田選手が追いますが、

なんと3週目に今度は本選手がクラッシュ!またもやリタイヤ。

そのままレースは進行し、尾田選手が優勝!小出選手が2位、3位に田村選手となりまし

た。レースは何があるか分かりませんが、それもレースです。

さて、来週は、通常走行日ですが、再来週8月7日は、タミヤチャレンジカップ第4戦開催で

す。

商品も、TA07PROの再入荷や、人気の各社製アンプ、モーター、バッテリー等や、

パーツも入荷しております!

この後も、走行、お買い物にとぜひぜひご来店ください!心よりお待ちしております。

2016年7月16日 (土)

入荷&タミヤTA07セットアップ第1弾

こんにちは!店長です。
世間は3連休の方も居られるようですが、お仕事の方もお疲れ様です!
店頭の方では、新型車のセッティングや、来週に迫った、月例レースの練習に来られています。
また、来月8月7日はタミヤチャレンジカップも開催です。
今回は、TA07の選手が多そうですが、後程、TA07 PRO SPEED仕様を、ご紹介したいと思い
 
ますが、まずは、本日の入荷商品をご案内しましょう。
まずは、そのTA07待望のオプションパーツが発売です!

Img_3794_1600

タミヤOP1704 TA07アルミステアリングアーム、OP1705 TA07アルミステアリングブリッジ

言わずと知れたステア剛性アップパーツが発売です!

その他、タミヤ汎用品などいろいろと入荷しています。

そして、ハイエンド系パワーソースの人気商品!

Img_3793_1600

HOBBY WING Xerun V10 ブラシレスモーター

耐熱とパワーに優れる品薄人気商品ですね。

当店での必需品、17.5Tと21.5Tが入ってます!また、大人気ブラシレスESCの

XR10PRO(ブラック)も同時入荷しました。

 

Img_3792_1600

SMJ製品各種

CX11用パーツと同時に、スプリングや、スタビも揃いましたよ!

Img_3791_1600

お次はプラモ関連。

本日から映画も公開になった「ファインディング ドリー」のパノラマクラフトです。

Img_3790_1600

ガンプラも多数入荷しました!

ガンプラに関しては、凄い新製品発売率と入荷ですので、ガンプラファンの方にも

楽しんで頂けると思います。

その他、タミヤ製ミニ四駆製品各種もドッと入荷していますよ!

夏休みに向けて、お父さんと楽しんでくださいね!

さて、ここからは、シェイクダウンから激走を見せた、タミヤTA07デモカーの

セッティング第一弾をご紹介して行きましょう。

Img_3783_1600

発売前から、一部のショップさんで完成車のデモがされましたが、

当店では、ハイグリップコース向けセッティングとしておススメできる、一歩進んだもの

を紹介するのがウチらしいとのご要望で、ビギナーさんから、上級者の方まで

基準として参考にして頂けるセットの第一弾を作りました。

シェイクダウンの結果は「笑ってしまうくらい走る」です(笑)

特異なレイアウトの構造で、実は一抹の不安もあったのですが、心配無用でした。

それも、一番バランスに優れるも、リアトラクションが不足するであろうセンターモーター

マウント位置でです。

さて、では各部の詳細を見て行きましょう。

Img_3788_1600

TA07最大の特徴である1ベルトで構成される駆動系。

リアは、OP1689 TA07アルミボールデフ、フロントはSP1568 TRF419 ギヤデフセット。

ギヤデフの中身は、TRF VGフッ素コート剤をギヤの歯に塗布しただけで、オイルの封入は

無し。好みですが、ワンウェイとギヤデフの中間的な転がりを示します。

Img_3784_1600

ステアリングクランクには、TRF417用をシム調整して使用してますが、意図は無し。

Img_3782_1600

アルミセーバーホーンに、サーボはお気に入りのXPERT製ロープロサーボ!

13Kgのトルクと速すぎないレスポンスがキモ!SanwaM12Sとの相性も抜群。曲がらない

コーナーが曲がり、走りが激変しました!

サーボステーは、ステフナーとの固定を絶対に外したくないので、ノーマルのままです。

Img_3789_1600

バッテリー側には、TA06用バランスウェイトで左右の重量差を少なくします。

 

Img_3781_1600

これで、タミチャレ既定をわずかに超えました。

Img_3787_1600

重要ポイントの 足は、TRF418用サスアーム、アップライト、4度Cハブ。

アルミサスマウントは、FF/1C、FR/1C、RF/1X、RR/1E

スクラブは、5mm六角ハブに、0.5mmスペーサーです。

ダンパーは、TRFビッグボアダンパーの1.1mm3穴でオイルがF/45番、R/40番辺り。

これを50%の引きで組んで、TRF大径スプリングのF/Rともブラックで組み合わせました。

また、ダンパー角は、F/真ん中、R/内側から2番目ですね。

これで、車高がF/4.5mm、R/4.8mmでキャンバーF/1.5度~2.0度、R/2.0度~2.5度の間。

スタビはTRF418用にOP1648 フッ素コートスタビライザーボールリンクを組み合わせ、

特にフロントのリンク長を最適化しています。

おっと、リバウンドは、外側のサスピン中心までの高さでF/10mm、R/9.5mmです。

Img_3785_1600

そうそう!高いですが、Wカルダンドライブシャフトも軽さを生み出してくれるポイント。

また、419用ギヤデフは、アルミ製カップとすることで、必然的に、スイングシャフトキャッ

プを付けることになります。これが曲がりのスムーズさを生み出す要素の一つですね。

すでに、デモ車のTB04Rを超える走りを見せていますが、贅沢を言えば、という

コーナリングフォースを得るために、TRF419用サスアーム、Rアップライトを使用して、

リアがもう少し曲がりこんで来るセットアップを画策中です。

シャーシもカーボン強化タイプや、ステフナーが付くの?って穴も開いてますので、

この先があるのが楽しみですね。

渾身のミドルクラスマシンと言えますが、この後も随時研究してお伝えしたいと思いますの

で、現ユーザーさんも、検討中の方も楽しみにしていてくださいね!

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »