フォト

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

月例レース第3戦

こんにちは!店長です。
昨日、アップしたのに何故か消えてて凹みました(笑)ので再度書き直してレースの
決勝結果を上げさせて頂きます!
まずは、タミヤGTクラスBメイン!

Img_4395_1600

さてタミヤクラス!先頭は光本選手のスタートでしたが、ミスもあり、中村選手とトップ入れ替わります。

大宮選手も途中後退してしまいましたが、中村選手が逃げ切ってトップゴール!

2位に光本選手、3位に小島選手が入りました。

Img_4396_1600

8台のフルレースは、タミヤAメイン!

先頭はまたもや本田選手のぶっちぎり体制。

後方では沖選手と尾田選手の2番手争いでしたが、何事も無く本田選手が優勝!

2位に沖選手、3位に尾田選手が入りました。

Img_4397_1600

さて、マスタークラスは、絶好調の沖選手がTQ獲得!

そのままぶっちぎりかと思いきや、後方から山本選手が狙います。

あと少しでゴール!という直前の最終コーナー付近で、沖選手が予測外の転倒。

土壇場で山本選手のトップゴールとなりました。

ドラマは色々ありましたが、優勝は山本選手、2位に沖選手3位に大江選手でした。

Img_4398_1600

エキパクラスはBメイン!8台のレースです。

序盤から宮川選手と竹林選手の先頭バトルが白熱します。

が、竹林選手のミスがあり、宮川選手まで届かず5分コール。

宮川選手が逃げ切ってトップゴール!2位に健闘の竹林選手、3位に山口選手が入りました!

Img_4399_1600

最後のAメインは、4分30秒付近のクラッシュがあったのちに、痛恨の計測システムエラー!

選手の方々にはご迷惑をお掛けしましたが、沖選手提供の動画で判定させて頂いて、

優勝は、尾田選手、2位に浜野選手、3位に田村選手で、以下画像のようになっております。

という事で、JMRCA全日本選手権1次予選TQ賞は、決勝も優勝付きで、尾田選手が獲得しております。

Img_4394_1600

Img_4392_1600

今月も白熱かつ楽しいレースでした。

来月は4月23日(日)に月例レース第4戦を開催予定ですので、お気軽にご参加下さいね!

2017年3月23日 (木)

新製品情報!

こんにちは!店長です。
わずかに春の兆しを感じる時期になってきましたが、いよいよこの日曜日は、月例レース第3戦を開催します!
JMRCA電動ツーリングカー関西支部1次予選を併催しますが、いつも通りの流れですので、よろしくお願い致します。
さてさて、そのツーリングカーなどに関するアイテムも本年度モデルが活発化してきました。
マシンからパワーソースまでもが刷新され、話題の商品などが見えてきましたので、ご紹介してまいりましょう。
まずは、当店でもすでに話題となっているこちら!

Rpm_m3_1600

「ヨコモ RacingPerformer ブラシレスモーターM3シリーズ」

ヨコモ開発部渾身の新モーターはM3にアップデートされます!

ステーター、カン、ローター共に素材から設計まで新たな物。

各ターンごとにそれぞれの特徴を生かした別個のものであって、ターン数が違うだけではないと言うのが今回の特徴です。また、特にJM公認を見据えたストックは特別ステーター仕様で、抵抗値も新JMレギュに準拠しています。

ローターも3.5Tには 12.2mm/7.25、4.5Tに12.3mm/7.25、5.5T~8.5Tに12.5mm/5.00。ストックの13.5T~21.5Tに12.3mm/7.25が装着されますが、従来品ではありません。

特に速度の上がり方には目を見張るものがあり、夏場の気温でもタレ無いくらい、耐温度も今までだったら確実に燃えるところまで大丈夫なのがテストで確認されているようです。

16996278_1629019983781020_339816812

まもなく発売!ヨコモBD8用のPCS(ピッチングコントロールシステム)は、3月30日出荷予定ですが、このアッパーデッキがグラファイトアッパーデッキⅡとして先に単品販売されます。

実は、このアッパーデッキはPCSに付属されますが、PCSでなくとも単品使用で「ストック用」

としての物でもあるとのことですので、これはテストしてみても面白いのではないでしょうか?

また同時発表の「RP・ウルトラショックスプリング」は、4月末発売予定に延期になりました。購入予定のお客様にはもう少しお待ちいただきたいとの事です。

B8_630p_1600「BD8用グラファイト製スパーギヤプレート」

15年ほど前のRCシーンをご存知の方には、おなじみのパーツですが改めて必要な事になったようで、再販的な新商品です。片持ちセンタープーリーのスパーギヤには有効な手段ですね。

Img_4391_1600

デモカーには、古いパーツケースに転がっていたものをすでに使用してますが、こんな感じで使う事で、スパーギヤがキレイに当たります。これとPCSの組み合わせで、過大な入力が加わってしまった際のギヤトラブルも解消される副作用効果がありますよ。

Top_1600_2

続いては、タミヤさんからTRF419XにWS(ワールドスペック)仕様が追加になります!

専用アッパーデッキとアルミロアデッキが特徴で、他は見えていませんが、当店にもバッチリなハイグリップ路面仕様となります。

4950344547463_2

TA07用、4月26日発送予定の新オプションは、カーボンダンパーステーのショートダンパー用タイプが控えています。TRF419Xに標準のTRFスーパーショートビッグボアダンパーセットが必要になりますが、奮発するだけの価値があると思います。機敏な動きになるとの触れ込みですが、ハイグリップ路面ではハイサイド対策と、安定した動きになるので、実はビギナーに近い方にもお勧めしたい仕様なんです。

そして、最後はこちら!

Mi6evo_ftq_315_1600_4

「シュマッカーMI6 Evo」

歴史のあるメーカーで、英国製マシンのシュマッカーMI6がEvoモデルにアップデートします。

国内入荷予定は4月中旬から末の予定とのこと。足回りは変わって無いようですが、駆動系はモーターマウント含め刷新されています。最近のマシンでは、恐ろしく軽い駆動系なので、どのようになっているのか注目ですね。

以上の新アイテムは、予約も受付中ですので、お気軽にご相談ください。

ではでは、まずは週末の月例レースを楽しんでまいりましょう!では!

2017年3月14日 (火)

2017タミチャレ第1戦

こんにちは!店長です。
先だっての日曜日に行いました、タミチャレ第1戦の決勝結果をお届けします。
早速ですが、まずはMシャーシクラスです。

Img_4387_1600

Wエントリーから5名の参加だったMクラスですが、マシン作り、ボディ選択、勿論腕前と、

トータルバランスに優れていたのが玉城選手。

予選から他を圧倒する走りでTQ!ベストととアベレージのギャップも少なく、優勝と成りました!かなり猛追するも、後半はアベレージで残念だった水本選手が2位、波に乗れなかって残念だった大江選手が3位ゴールとなりました。

お次は、白熱のタミヤGTクラス

Img_4388_1600

GTクラスはCメインまで割れました。

初レース(ですよね?)の瀬尾選手がトップゴール!

ベストも12秒台入りしてますし、今後が楽しみですね。

2位には僅差で土居選手、3位に始めて間もない塩見選手と二人のヤングドライバーが目立ちました!

Img_4389_1600

Bメインは、Mでぶっちぎりの玉城選手がトップスタート!セカンドグリッドの店長に変わり、

ドライバーは「よしおちゃん」(笑)

しかし、スタートして数周目の最終コーナーで引っ掛けて自爆(爆)

5分コールでトップゴールしたのは玉城選手!2番手に水本選手がジャンプアップ。

3位に山口選手となりました。

Img_4390_1600

TQは、PRO SPEED最速ホルダーの本田選手!ベストとアベレージの差が・・・(驚)

遂に、TA06からTB04Rにマシンまでチェンジ(渡したらあかんやろ~(笑))

猛追するもののミスで後退した尾田選手が残念ながら2番手ゴール!

3番手には、大江選手との争いに打ち勝った村田選手となりました!

今年も第1戦から白熱したタミチャレでしたが、このチキチキなバトルと、お気楽な雰囲気が魅力ですね。

お子さんでも楽しんで頂けると思いますので、次回もぜひぜひご参加ください!

あっ、月例レースの方も、タイヤを履き替えるだけなのでこちらもよろしくお願いします!

今回もご参加ありがとうございました!!

Img_4385_1600

Img_4386_1600

Img_4383_1600

2017年3月10日 (金)

タミチャレ第1戦直前!入荷情報!

こんばんは!店長です。
さてさて、いよいよ今週末はタミヤチャレンジカップ第1戦を開催です。
が、明日土曜日は、SANWAさんに来店頂いてのブラシレスアンプを中心とした
体験会を開催します。まだ若干枠がありますので、ご希望の方はお気軽にお申し出くださいね!
そして、日曜日は、月例タミヤGTクラス仕様から、タミチャレ公認ラジアルに履き替えてのレースです。みなさんで楽しめる気軽なレースですので、たくさんのエントリーをお待ちしております。
すでに事前エントリーも頂いておりますが、勿論、当日エントリーも大丈夫です。
ブラシレス15.5TのGTクラスとMシャーシクラスの2クラス開催ですよ!!
そんな直前ですが、本日の入荷をピックアップしてご紹介しましょう!

Img_4375_1600

タミチャレ公認ラジアルが入荷しております。

レギュ上も、タイヤの溝がつながった部分の無い事。つまり、すり減り過ぎたものは使用禁止ですので、ご注意くださいね!また、タイヤ回転数(当店の回転計+計測用ホイールにて)は、2パルス時に270回転以下で、全備重量1430g以上ですので、再度チェックしておいてくださいね。

Img_4370_1600

タミヤTA07用の新製品は、センターシャフトブリッジが発売になりました。

Img_4372_1600

Mシャーシ用の新作ボディMAZDA DEMIOのスペアボディも入荷!

Img_4374_1600

タミチャレでは使えませんが、マスタークラスの人気ボディNSX2005も再入荷!

Img_4382_1600

ミニ四駆も新製品が3種!!

Img_4371_1600

ヨコモからは、SLFショートⅡショック用ショートスプリング専用スプリングカップ。

BD8ノーマルダンパーやAXONダンパー使用時にショートスプリングとの使用で、スプリングの掛かりが良くなる新設計品ですので標準品とは異なります。

Img_4380_1600

さてバンダイさんのガンプラからは、鉄血シリーズの新作ガンダム・バエル!

Img_4378_1600

ORIGINよりMS-05 ザクⅠシャアアズナブル機のHGモデル!

Img_4376_1600

ビルドファイターズARからは、アメイジングストライクフリーダムガンダムのHG!

Img_4379_1600

アトラスガンダムからガンダムサンダーボルトVerが登場!

Img_4381_1600

鉄血シリーズ、グシオンリベイクフルシティ用ライフル2丁を含むMSオプションセット9!

とこんな感じですが、明日は、タミヤ汎用パーツなどが入荷予定です。

さてこの週末もイベント続きですが、たくさんのご来店お待ちしております!!

2017年3月 6日 (月)

SANWA体験会開催のお知らせ!

こんにちは!店長です。
今週末3月11日(土)の通常走行に来て頂いて三和電子さんの最新ブラシレスアンプ「スーパーボルテックス ジェネレーション2」の体験会を開催いたします。

Super20vortex20gen2_1600

ご自分のマシンに装着して頂いての体験会で、設定や、セット変更などもサンワさんの技術担当さんがお手伝い&アドバイス頂ける、貴重な機会となります。
そして、ご希望の方には、同社のハイエンドプロポM12Sやサーボなどのプロポシステムも同時に体験頂くことも可能です。
特に、M12SのSSRとSSR対応サーボ、そしてスロットル=スーパーボルテックスの組み合わせは、すでにM12Sをご使用の方が初めて手にされた時のフィーリングに超リニアなスロットルフィールを追加したものを体感して頂くことになるはずです!!
 
そして今回!体験モニターをされた方で、気に入った!欲しい!という方には、
なんと!・・・のモニター価格で、そのままご提供しちゃう太っ腹企画!
更に、例えば、プロポもサーボも欲しいよ~!って方には、そちらの方もモニター価格にて
ご提供しちゃいます!!但し、こちらはアンプをご購入頂ける前提での限定です。
価格の方はこちらでは公表できないですが、かな~りお得な価格ですので、アンプ含めSANWAの最新システムを使いたいと言う方にはうってつけな一日になると思います。
募集人数は先着4名前後まで、グリップ、ドリフト問いません!
また、強制購入ではありませんので、気に入ればという前提でご応募ください。
ご希望の方は、店長までお電話か店頭にてお申し出頂きましたら大丈夫です。
メーカー直伝のアドバイスを受けれる機会ですので、ぜひお気軽にお申し出くださいね!

2017年3月 4日 (土)

新製品&入荷情報

こんにちは店長です。
暖かくなったり、また冷え込んだりと体調おかしくなりますね。
さて、次週3月12日は今年度のタミチャレ第1戦開催です!
お気軽レースですので、初心者の方も、常連さんも、キッズ達もお気軽にご参加くださいね!
そのタミチャレと言えば、TA07ですが、オプションパーツも目白押しで楽しみが尽きません。
PROSPEDのデモカーも、すでにカーボン強化パーツ3点を装着して、先だっての月例レース第2戦にて実戦投入してみました。

Img_4369_1600

ロアデッキは、わずかに硬いのですが、A&Kパーツは硬いフレックスです。

あえてセッティングをそのままで予選走行を試したのですが、かなり走行フィーリングは変わります。そこで、決勝に向けてリアダンパーを1段起こして、フロントキャンバー角を2度→1度に変更したのみで施工前と同じところまで出せました。

やはりと言うか、当然、この樹脂のフレックスに合わせたセット変更は必要で、 F/R共のデフセッティングがキモになるかと思います。が、性能は確実に上がりますが、ロアデッキの硬さも含めてシャーシバランスしてると言うのだけは感じましたので、まだの方はぜひチャレンジして頂きたいパーツですね。

話は変わって、ハイエンドの話題です。

先週ドイツで行われたETSですが、TEAMヨコモのロナルド選手が圧倒的なリードでTQ&優勝を獲得しました。その時に効果を発揮したこのパーツが発売になります。

16996278_1629019983781020_339816812

「BD8用 PCS(ピッチング・コントロールシステム)¥6980 3月末発売(画像はリーク時の物です)

ここ最近の低重心、中央寄せマシンはどれもピッチングのコントロールが難しいようで、各メーカーともにピッチング方向のしなり制御をすることで路面に対応させるのが流行りなようです。BD8も例外では無く、これで路面対応能力が飛躍的に向上するのではないでしょうか?ロナルド選手の動画からも、縦も横も抜群に蹴り出しているのが伺えますよね。

16996114_1485775191433026_775786023

同じくヨコモから世界戦からチラチラと見えるあのプログレッシブタイプのショートダンパー用ショートスプリングが遂に発売になります。

「RP ウルトラ・ショックスプリング」7種類 単品2本入り¥1400 3月末発売予定

なんと2本入りで¥1400!!とマジか?の価格ですが、ドイツが誇る著名実車スポーツカーのショックスプリング製造メーカー製?パウダーコーティング塗装?ドイツ人であるロナルドが掛け合った?

ヨコモさんからココだけの話を聞いた訳ではないですが、店長の連想がそのままならば高価ではあるが、ヘタらないしなやかな特性の超一級品で、F-1~市販用レーシングサスペンションキットにも採用され、一般市販車ではベンツやポルシェなどにも採用される世界ナンバー1とも言えるブランドですが、もしそうなら凄い事なので、みなさん買ってくださいねって感じです。

Img_4360_1600

さてここからは店頭入荷品のご紹介です。

また人気再燃?のモンテック製IS200ボディが再入荷!

Img_4361_1600

ヨコモBD7&8関連パーツも入荷しています。

Img_4362_1600

タミチャレを控えて、タミヤパーツも入荷!

Img_4365_1600

中古コーナーも、BD7RS、BD7-2016の美品からフタバ4PKスーパーとキャリングボックス付き4PXの美品!安定化や充電器工具なども整理整頓して展示即売しております!

Img_4364_1600

プラモ部門の新製品入荷は、ガンプラ「鉄血シリーズ」のHGモデルガンダムキマリスヴィダール!

Img_4366_1600

バイクのプラモは、50歳前後の方には懐かしのスズキGS400EとCB750Fボルドール2

キャストホイールとコムスターホイールが新世代を感じさせた時代でしたね。

Img_4367_1600

同じくアオシマ製四輪プラモは現行トヨタ86と日産Z33型フェアレディZの初期モデル

Img_4368_1600

スーパーカーシリーズプラモは、ランボルギーニカウンタックのLP400とLP500ウルフVer

ディアブロGTにアヴェンタドール720と740、パガーニウアイラのラインナップ!一台どうですか??

さてさて、明日は日曜ですが、賑やかになりそうな予感です。

ぜひぜひ、走行に、お買い物にと遊びに来てくださいね!!

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »