フォト

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 春の新製品その2 | トップページ | GW真っ只中 »

2017年4月25日 (火)

月例レース第4戦

こんにちは!店長です。
さて、先だっての日曜は、月例レース第4戦にご参加ありがとうございました。
今回も、白熱したレースが開催できました。
では早速ですが、各クラスの決勝レースの模様と、最後に月例レースレギュレーションに関する重要なお知らせがありますので、最後までご覧ください。
まずは、親子でも楽しんで頂けたタミヤGTクラスBメインの決勝からです。

Img_4425_1600

14台の参加があったタミヤGTクラスは、Bメインの決勝です。

光本選手の先頭でスタートするも、ミスがあったすきに本田選手、大宮選手が前に出ます。

しかし、後方も混乱が多少あって、5分コールで本田選手がトップゴール。

2位に大宮選手、3位に光本選手となりましたが、後方では塩見選手親子のバトルが見られるなど、楽しんで頂けたレースでした!

Img_4426_1600

さて、お次はAメインの7台です。

キレイなスタートで一周目は全車クリアしますが、2週目に恒例の転倒で笑わせてしまった店長です(笑)

後方は途中転倒等もあり、少し順位が入れ替わりますが、尾田選手がそのままトップゴール!2位に沖選手、3位に大江選手でのゴールとなりました。

続いては、マスタークラスAメイン!

Img_4427_1600

中嶋お父ちゃんが体調不良とのことで欠場されたマスタークラスでしたが、予選では、山本選手がTQ獲得!先頭からのスタートでしたが、注目はセカンドローに付けた大江選手が絶好調!

スタート後も先頭の山本選手に食らいつく走りでしたが、序盤、山本選手が転倒!沖選手と大江選手のトップ争いが白熱しますが、一定の距離を保ったまま大江選手が嬉しい初優勝!おめでとうございます!!2位には沖選手、3位にロンデニッシュ選手でのゴールでした!

Img_4428_1600

エキスパートクラスBメインは、大宮選手の先頭でスタート!

後方でも多少の混乱が起きますが、大宮選手が先頭を守ってトップゴール!

2位にはジャンプアップして藤村選手。3位に懸命に追った山口選手となりました。

Img_4429_1600

予選からのTQは尾田選手、セカンドグリッドは木村選手の先頭でスタート!

尾田選手が快走を重ねる中、木村選手と田村選手が懸命に追います。

5分コールでそのまま先頭をキープした尾田選手が優勝!木村選手が2位。

3位には安定の田村選手となりました!

Img_4407_1600

今月も皆様のご参加、ありがとうございました!!

来月も母ちゃんが頑張って炊き出しをしてくれる予定ですので、多数のご参加を

心待ちにしておりますよ!

さて、前述で述べましたレースレギュに関する重要なお知らせをさせて頂きます。

月例レース及びタミチャレにご参加の選手の方々にはルールの明確化となりますので、周知徹底ください。

「バッテリー及びその充電方法について」

昨今IFMERにて認可され、販売され出した「Li-Poハイボルテージ7.6V」バッテリーですが、

今後、使用をOKとさせて頂きます。

但し、従来の7.4Vバッテリーとの共存やイコール化の為に、7.6Vバッテリー含め、使用するすべてのLi-Poバッテリーのスタート前電圧は、「8.4V以下であること」で、JMRCAルールと同様、安全上の使用方法として改正致します。

タミチャレ及び、タミヤGTクラスにおいてのタミヤ製Li-Feバッテリーにおいても、終了カット電圧を「7.3V以下であること」をタミヤさん同様ルールと致します。

また、ローカルレースであるがゆえに走行前車検までは義務化しませんが、必要に応じテスターにて電圧チェックする場合がありますので、ご注意ください。

特にインドアコースならどこのコースも同様ですが、当店は大型商業施設内であることからも、消防法が非常に厳しく問われる中でのバッテリーによる事故を可能な限り防ぐ必要があります。事故の発生は、すべて使用者責任となりますので、レース時だけでなく、通常走行ご利用時も同様の安全管理を今一度ご確認下さい。

多様な電池の出現で、多様な使用方法も出てきました。以前にもバッテリーの充電モードの間違いによる過充電された(リチウムバッテリーをニッケル水素モードのまま充電し破裂寸前までに至った)ことがありました。

バッテリーの著しい劣化や破損、事故を未然に防ぐためにも、使用バッテリーに合った充電モードを確認し、安全に楽しんで頂くようにお願い致します。

 

« 春の新製品その2 | トップページ | GW真っ只中 »