フォト

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 良く走るM-07を組み立てよう!Part2 | トップページ | ドリフトフェスティバル ラウンド2 »

2017年6月10日 (土)

入荷情報&M07 Part.3

こんばんは!店長です。
いよいよ明日は、ドリフトフェスティバルラウンド2開催です!
ご参加の選手の方々よろしくお願いします。
そのドリフェス参加の方に少しお詫びがあります。
お昼の炊き出しを予定しておりましたが、母ちゃんの体調不良により、やむなく炊き出しのみ中止とさせて頂きたいと思います。
前回も美味いと楽しみにされていた方には大変恐縮ですが、身を案じての事ですので、ご理解くださいませ。
さて、その練習の方も朝から沢山の方々で賑わっております!さぁ、ゴルゴさんの2連覇はあるのか?新たな優勝者は現れるのか?楽しみですね!
また、グリップ走行も通常通り走行できますので、ぜひご来店お待ちしております。
さて、今日は店頭の方にも新製品含め入荷があっておりますので、ピックアップしてご紹介したいと思います!まずはこちら!

Img_4479_1600

まずはヨコモさんから今大人気の2駆ドリフトシャーシキット「YD-2シリーズ」が一挙入荷しております!ぜひこの機会にご購入検討下さい!その他、BD8用パーツや半島品も同時入荷しておりますよ!

Img_4476_1600

パワーソースの方も、ヨコモ新製品6000LCGが初入荷!ショートリポも2種入りました!そして、パワー的にも評判の高いD-1シリーズモーターも10.5Tと13.5Tの人気どころが!

またまたマッチモアからも、強烈なパワーと5分間タレルことのない6000LCGが再入荷しました。

Img_4481_1600

いよいよ発売になったのはAXON製64Pピニオンギヤが初入荷です!こだわりのピニオンギヤですので、ぜひスパーギヤとセットでお使いください!ビックリしますよ!

Img_4477_1600

タミヤさんの新製品はミニ四駆「トライゲイルジャパンカップ2017」!

 

Img_4480_1600

そのジャパンカップエディション限定モーターは争奪戦です!片軸、両軸どちらもお早めにゲットしてください!

Img_4478_1600

プラモもバンダイからガンプラHGシリーズ205番「GUNDAM AN-01 TORISTAN」が初入荷!

同じくバンダイから、マクロスシリーズの「VF-31J改ジークフリードデカルチャーVer!

と、RC部門も、プラモ部門も色々と入荷しておりますので、お買い物もぜひお待ちしております!

それでは、タミヤM-07の製作記第3弾をお届けします!

Img_4472_1600

さて、前回までで足回りが完成し、ダンパーへと移ります。

Img_4473_1600

ダンパーにはいきなりですが、ショートケースで大容量なものを投入したかったので、Mシャーシ用ビッグボアダンパーセットを採用します。

Img_4483_1600

但し、ショートタイプを使用する場合、全長を59mm程度まで設定する必要があります。その場合、ショックシャフトをOP850などのロングタイプシャフトを使用するか、付属のロングタイプダンパーエンドを使用するかの選択が必要になります。また、スプリングはショートタイプではなく、ロングタイプの小径を使用します。TRF大径スプリングはプラパーツに干渉してダンパー角に制限が付いてしまうので使用しません。

Img_4482_1600

さてそのダンパー。シャフトにピストンを取り付ける際に内径3mm厚み0.1mmのシムを一枚挟むとピストンのガタが無くなり、動きにタイムラグが出ません。

Img_4484_1600

ピストンは付属の3穴。でオイルはF/300、R/350を使用しました。組み方は基本引きで組みますが、今回は、動き出しに反発を狙ってプレッシャースポンジを入れました。ここはセッティングを詰める際にハイサイドするようですと無しになるかも知れないパーツです。

Img_4485_1600

ダンパーが付いてかなり完成形です。リテーナーは付属のダウンタイプでアルミ製の黒。

Img_4474_1600

なんとこのMシャーシ用ビッグボアダンパーセットを買うと、M07キット付属の標準スプリングと合わせて、3種の小径ブラックスプリングが揃うんです!それも欲しいミディアム(イエロー)が一台分も含め全部で8本!ほとんどのセットがこれで完成すると思います。

Img_4488_1600

六角ハブもアルミ製5mmタイプを使いました。理由は誰もが知るところですね。また、リアアクスルにOP1183強化フリーホイールアクスルを使用し、対クラッシュ性を引き上げます。

Img_4487_1600

リア周りはこんなレイアウトです。ダンパー角調整は2か所ですが、のちに発売となるカーボンダンパーステーを使用すると4か所に増えるので是非とも欲しいところです。

Img_4486_1600

サーボはサンワSDX801.サンワさんもMシャーシにイチオシのモデルです。ロープロタイプをべた付け出来ますので、重心が低い限界でバッチリ!

 

Img_4489_1600

モーターとESC、受信機を残して展示できるレベルまで完成しました。良く走りそうなオーラがありますねぇ!パワーソースはNi-Cd1600SPとライトチューンモーター搭載予定です。

この後は、モーターの慣らしなどのパワーソースの準備もご紹介したいと思います。

まずは本日より店頭にて展示しておりますので、店頭でチェックしてくださいね!

ではこの後もお楽しみに!

« 良く走るM-07を組み立てよう!Part2 | トップページ | ドリフトフェスティバル ラウンド2 »